寒気へのアドバイスその2\(//∇//)\ | 國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba

寒気へのアドバイスその2\(//∇//)\

フジポンさん


ありがとう\(//∇//)\\(//∇//)\



どうも北の勇者です。

地元釧路って案外暖かいので(今朝の気温-15℃位だけど)お外の水道は水を出しっぱなしで元栓(レバーが一般的かな?)をしめると水道管の中の水が抜けていくので、それだけで凍らないものです。(凍る水そのものが地中なので)

お家の中が氷点下になるようなら、同様に水落とししないと危険です。
そのあたり、都会のお家の方が冷えやすいのでしょうか?

電線に湿った雪が積もり、重さで切れてしまうと停電が起きたりする事もありますが、乾電池や灯油ストーブの用意もありますね。

ストーブ等は24時間微小で燃やしっぱなしだったりすることもありますが、外に灯油タンクがあり、当然ですが凍るわけではないので、心配はありません。

まぁ、停電には停電の対策、寒さには寒さの対策、それぞれ用意があるものですね。

それよりも、都会が混乱する方が心配ですし、物流が滞る事がなにより大変ですので、保存のきく食料品などの買い物はしておくと良いですね。

車にガソリンも入れておくに越した事はありません。暖も取れるし、発電もする。

防寒具も、北国じゃ当たり前ですけれど、マフラー巻くだけで段違いに暖かいですが、マリ姉の方が知ってると思うので割愛(そもそも、耐えられる気温が違うと思います💦)

アウトドア用品には冬キャンプ用の物も数多く揃っているので、真冬役立つ物もあるでしょうね。

ガスストーブは勿論、ガスコンロもあると便利ですね。

気をつけて寒波を乗り越えてくださいね。






おだいかんさま258さん



ありがとう\(//∇//)\\(//∇//)\




窓の断熱や部屋の仕切りを作ったりすると、暖房費が節約出来ますよ。 

断熱やその他の方法はいろいろありますが、詳しくは「おだいかんさまのブログ」を見て下さい。 

100均グッズを使ったり、基本的にお金をあまり掛けない方法です。




くりあさん


ありがとう\(//∇//)\\(//∇//)\




凍結防止、実家の時は
家族がやってくれていたり…
近年そこまで寒くなった覚えがなく、
私は水抜きぐらいしかしたことが無いので
アドバイスできるほどの知識が💦
防災グッズ、用意してあります😢

日本列島、寒波で死者等
出ませんように!!><
わけあってお外にいる生き物たちも
生き延びてくれますように!
お役に立てずすみません😿