なんか一気にぷよれる様な気がするよ ※音が出ます | 國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba

なんか一気にぷよれる様な気がするよ ※音が出ます



なぜかよくわからないが



今日は


たくさん食べ物をいただきました、、、




笑笑





うふふ




田舎のおばあちゃんちにいるみたいな気分





ちっちゃい頃

おばあちゃんちにに行くと





よくわからないけど

いつも



マリ子、これを食べなさい

マリ子、これを食べなさい



マリ子

これ、昨日、おばあちゃんが

山で自然薯とってきたから


おいしいから食べなさい


おばあちゃんちは

神社で

山にあって



祖母は

私が食べるのが嫌いだったの心配して




いとこたちが集まっているときに



なぜか

私は台所に呼ばれ




何か食べさせられていた、、、


その時は


その優しさや愛情や

ありがたみがわからなかったけど





おばあちゃんが教えてくれた

おばあちゃんが作ってくれた



その料理は

その思い出は



今でも宝物だ




自然薯、大好きになったし

山芋も大好きになった




焼き魚も大好きになったし


食べられなかったトマト

食べられなかったピーマン

食べられなかった玉ねぎ

食べられなかったにんじん



とにかくありとあらゆるものの


おいしさや

ありがたみを




いつもいつも

寄り添って教えてくれたおばあちゃん。




そんなおばあちゃんは


ずいぶん前の

6月の21日に天国に

旅立った




Happyと一緒なので




絶対忘れることがありません。




おばあちゃんの誕生日

今度母にLINEで聞いてみよう
















今日は


並んで買ってきたんだよー



って、



カワイイ

ベーグルをいただきました




ある所では、ゆかりを。



ある人からは、えびせんべいを


(被ってる、、、

でもえびせん大好き。)



今日は

犬も歩けば棒に当たるではなく

マリ子歩けば食べ物にあたるでした。




ありがたや、、、









そのベーグルのショップの

オリジナルエコバックとともに。





ちゃんと目の前でいただくことにしています。






全部食べられないので




持って帰るけど💦





そして



今日はたくさん歩いたな。。




3駅ぐらい歩いたので



途中で寒くなっちゃって。




たくさん

歩いてたら

あったかくなると思ったのに




冷えていく一方だった笑笑




で、



結局

カフェに入りました。




近頃思うのは



日本語と同じ位

日常的に

まわりに英語が溢れていて



あんなに苦手だったアルファベットが

とっても身近な言語のような気になります。



しゃべれないけど_| ̄|○。。




いろんな言葉が飛び交って

楽しいです



世界にはたくさんの言葉がある

たくさんの文化と

たくさんの価値観



たくさんの愛と

たくさんの憎しみと



たくさんの寂しさと



たくさんの幸せと


たくさんの希望と

たくさんの絶望と。



あー。

もうニュース見たくない。







願わくば

お月さま。



どうか







お月さま



どうか



呆れてしまわないで( ;  ; )



この地球上に生きる

ありとあらゆるものを


太古の昔から

そうしてくれていたように




どうか

こよいも


みんなを見守ってくれていますように





寒空に冴え渡る月の光をひとり愛でながら。





優しい夜をね