原爆の日 | 國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba

原爆の日

広島原爆の日


小さい頃から
父母に繰り返し繰り返し
教えられてきた
平和という概念の必然さ

戦争を幼い頃体験した
父母 とくに父はいつも
繰り返し私達3人の子供たちに言ってた
世のため人のため。
そんな人になりなさい、
という事なんだろう

、、、なれなかったけど。


( ;∀;)
もっと心を磨かねば。
父よ、申し訳ない。



物心つくつかない頃から
幾度となく訪れた
広島
魂に刻み込んだ恐怖



大きくなってから
知ったのは
平和記念館をゲバラが訪れたこと

ちょっと意外だった

そして知るの
立場が変われば
正義が変わるのだということを。


でも、願わずにはいられない。


命が命を奪うなんて
世界からなくなりますように。


ご飯いただくのだって
命をいただいているのだから

自分に何ができるかな
奪った分
お返しできているのかな
存在意義を自分に問う、ということ





そんなことを考える
暑すぎる夏の昼下がり。