今日の私が 明日の私をつくるから。 | 國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba

今日の私が 明日の私をつくるから。

両親の顔を見に
帰りました。

お盆に一度も顔出さなかった
親不孝ものです。


この時期はやはり
戦争の頃の話になります。


母は
小さい自分の手を握りしめ
防空壕からでた父(祖父)、、、

「お前はみなきゃダメだ
きちんとみなきゃダメだ」

そう言って

お父さん(神主の私の祖父)と
体験した

東京大空襲を
今夜も私に話してくれました


父と



戦争に反対だった
山本五十六の話を

そして
原爆の話


あっ
あと
まる見え!の輪廻転生のVTRの時


父が

奈良の「鷲にさらわれた赤ちゃん」の
お話をつぶやいたので


みんなで調べたりして。



お芋の話。


食べものの話。


誕生日の話。


父母合作の
すき焼きをいただきながら


姉が赤ちゃんの頃のわたしを
可愛いがって可愛いがって
そばを離れなかった話とか。



いっぱいいっぱい
愛情とお土産をいただいて
帰宅しました。


今夜泣いちゃいそうです。



ありがとう。


ありがとうがいっぱいです。



このふたりに
この魂たちに
育ててもらったことを

感謝します
誇りに思います。



お父さん
お母さんありがとう。


そして

「すべての人」の
「お父さん」
「お母さん」

「ありがとう。」


あなたがたの
子供たちは

あまりにはやく
あまりにゆっくり


大きくなり
離れてゆきます。


そして


いま

わたしに


何ができるだろうか。



今日のわたしが
明日の
未来のわたしをつくるから。


それを繰り返して
いまのわたしがいる。


そしていまのわたしで
明日のわたしがつくられるから。













iPhoneからの投稿