おうちごはんとかレシピとか | 小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba

小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba

小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba


このまえのロケの写真シリーズのまえに
写真がたくさんたまっていたので
今回は、最近のおうちごはんっ!




{B5D171D7-F5ED-418F-8814-0D5B788FC8A8:01}
ごぼうサラダさんど
玉子焼きさんど

ギュウギュウに詰めておもいっきり
かぶりつくの好きー!!



{DE9181FD-B93A-4B5C-B172-A9521E4892BC:01}
ふあふあホットケーキ

綺麗に焼けてはっぴー!




{B943F471-A5ED-43C9-B412-949CD4A59166:01}
筍とそら豆と桜えびの炊き込みごはん

二ヶ月当たりまえから炊飯器の故障をきっかけに、土鍋でご飯を炊くようになりました。もっとはやくから土鍋にすればよかったー!
どんな外食よりおうちで炊くごはんが、いちばんすきかもっ(´・ω・`)




{F9BBB247-AE65-4F6B-B5EF-6479DDD6308A:01}
厚切り豚バラのトマト煮

頂いたルクルーゼでことこと煮込みました。とっても活用させて頂いてますっ!
お野菜の甘みが引き立つので味付けも最小限で自然と減塩できています。
ありがたや...ありがたや...

ちなみにこちらのレシピをTwitterで聞かれたのでかなりテキトーにつくったのですが
なんとなくの材料と手順を書きますっ

材料
◎豚バラブロック(手羽元やバラ肉じゃなくてもオッケーです!カロリーおふっ)
◎玉ねぎ 半分
◎人参 半分
◎マッシュルーム(すきなキノコをどうぞ)
◎にんにく 1かけ
◎トマト缶 1つ
◎お水 1カップくらい
▲オリーブオイル
▲赤ワイン 50ml
▲はちみつ 大さじ1
▲塩胡椒 適量
▲ローリエ 2.3枚
▲おしょうゆ 小さじ1/2
▲乾燥バジル
▲コンソメ 
▲トリュフオイル(私は今回これで旨味付けしたのですが、コンソメでおっけー!)

手順~
1 豚バラブロックは1センチ幅位にカット、野菜は食べやすい大きさにカットしておく。玉ねぎは薄切り。
2 豚バラの表面をこんがり焼く。油がたーくさん出てくるので余計な油はキッチンペーパーに吸わせるっ!焼けたらいったん取り出し、鍋にオリーブオイルを追加。
つぶしたにんにくが香りがでるまで弱火で炒める。
3 香りが出てきたら玉ねぎを投入。炒めて透明になってきたら、他のお野菜を投入。
全体に油がまわったらお水と先ほどの豚バラをin。コンソメをここでいれる。
アクが出るのでしっかりとる!
4 トマト缶の中身をつぶすっ。そこにはちみつを入れて混ぜておく。3にトマトはちみつをin。そしてローリエと赤ワイン、小さじ1/2のおしょうゆも入れちゃいます。
5 グツグツ煮込みます。お好みで塩胡椒、乾燥バジルで調節してくださいっ

最終的に自分の好きな味になればOKOK(´ω`)笑
(仕上げにトリュフオイルをかけると更においしいです...。コンソメなくても美味しくなる!)

ってな感じです!
お休みの日などお時間ある時、作ってみてくださいっ!


ほいで、
{972C3575-5CC9-44F8-8A04-BBEABE45362D:01}
かぶのそぼろあんかけ
焼き野菜
鮭のムニエル
かぶの葉と桜エビのふりかけ
土鍋で炊いた白ご飯

がきょうのばんごはん!

きのこ、椎茸に見てるけどこれ実は
ブラウンマッシュルームなのです!
とっても立派で肉厚。美味しかったよん!


以上、珍しく飯テロなブログでした。



真理子