【認知症】予防にはナニがいいのかなぁ~

 

 

 

認知症研究の第一人者の長谷川和夫先生

 

その息子さんの認知症についてのお話会に参加しました。

 

 

千葉県柏市の 生前整理トータルサポートKOKUYA代表

生前整理アドバイザー&生前整理診断士の伊東眞理子です

 

 

1年に1度脳ドックを受けてます

 

MRIと認知症検査両方です

 

 

 

認知症機能検査は

 

「長谷川式簡易知能評価スケール」というもの

 

 

内容は

 

「今から言う3つの言葉を覚えておいてください」

 

「100から順番に7を引いてください」(私これ苦手)


9つの評価項目の質問から記憶を中心に検査するんです。

 

 


その開発者の長谷川和夫先生が

 

自ら認知症であることを公表されました。

 

 

 

「認知症の権威も認知症になるん

 

 

 

 

 

2025年には高齢者の5人に1人が

 

認知症になると言われてますえーん

 

 

息子さんの洋さんも

 

「誰よりも認知症に詳しい父もなりました」と。

 

誰でもなりえる…ガーン

 

 

 

私もこの頃

 

「私ここに何しに来たんだっけ~」

「この女優さん名前なんだっけ」等々

 

認知機能低下が著しいので

 

早め早めの対処が必要状態

 

だから脳ドックも大切チョキ

 

 

 

認知症は脳の病気や障害が原因で

 

認知機能が低下し

 

日常生活全般に支障が出てくる状態

 

 

 

薬で進行は遅らせることは出来ても治ることはない…

 

 

 

では予防は?

 

 

*脳トレ運動

*バランスの良い食生活

*過度の飲酒や喫煙はしない・

*生きがいを持つ

*メリハリのある生活

*寝たきりにならない体調管理

 

 

今更だけど5人に1人にならないよう

 

出来ることをやってみるわルンルン


 

 


大好きなナッツは認知症予防に良いらしい~ラブラブ

 

おおいばりで食べよう口笛

 

 

 

 

 

    【人気の記事】

音符想いの詰まった屋号とHPマーク

音符心の忘れ物を手紙に書いて『優便ポスト』へ

音符遺品整理と生前整理の違い

 

 

 

 

 

「物・心・情報の整理で豊かな人生を」の生き活をお伝えする

10月・11月生前整理AD認定講座のお知らせ

 

対面講座

*AD2級認定講座*

10月26日(火) 10:00~16:00     終了しました  

柏市中央近隣センター会議室A

10月30日(土) 10:00~16:00   受付終了しました

柏市沼南近隣センター集会室2

11月4日(木)  10:00~16:00     受付終了しました 

柏市中央近隣センター会議室A

*AD準1級認定講座*

11月21日(日) 10:00~12:30

柏市中央近隣センター会議室B    

 

オンライン講座 ZOOM

*AD2級認定講座

10月17日(日) 10:00~16:00  終了しました

11月18日(木) 10:00~16:00

 

こちらのサイトからお申込みいただけます

下矢印下矢印下矢印

生前整理認定講座への

お問い合わせ

 

片付けトータルサポート

KOKUYA

ホームページ