きもの専門誌『美しいキモノ2020年春号』(2月20日発売)の連載企画

「きものマイスタイル」(P.126-127)に掲載いただきました。


お気に入りのきものや小物とともに、きものにまつわるエピソードをご紹介いただいています。
和歌や染織、茶道などを嗜み日常的にきものを着ていた祖母も、『美しいキモノ』を愛読しており、

そんな幼い頃から身近な雑誌に祖母から受け継いだきもの姿で登場する機会をいただけたことは、個人的にも嬉しい出来事でした😊


撮影当日は嵐の予報でしたが…

直前に雨も風もやみ、素敵なスタッフの皆様とともに楽しく撮影に臨ませていただくことができました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました‼️

仕事できものを着る際には主役はあくまでお客様。企画のコンセプトやテーマにさりげなく寄り添いつつ自身は控えめな装いを心がけていますが、きものを着ることで日本文化の心や日本人の美意識を少しでもお伝えできるよう、きものでもてなす機会を今後も増やしたいと思っています。

春号は、刺繡特集、久米島紬の産地レポート、ひとえ特集、サステナブルな着物の魅力に触れるリフォーム特集など盛り沢山の内容です。


この他、松嶋奈々子さんが着こなす春のきもの、水川あさみさんが装う現代の日本刺繍の美、小西真奈美さんが楽しむ春模様のきもの、石田ひかりさんが着る今様久米島紬、高島礼子さんが装う大島紬、小倉優子さん登場のきものデビュー応援ブックなど…きもの好きの方はもちろん、きものにあまりなじみがない方も眺めているだけで日本の美意識、匠の技にふれることができ心が豊かになる一冊です📖

 

表紙の吉田羊さんの美しいキモノ姿が目をひく『美しいキモノ』、ぜひご一読ください🙇‍♀️

▼美しいキモノ|ハースト婦人画報社
https://www.hearst.co.jp/brands/kimono