真央が神様のところに帰りました | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

※3月26日の記事です




冷たい雨が降りしきる中、

真央犬が神様のところへ帰りました


17才6ヶ月10日でした



昨日はいつも通りに

朝ご飯も普通に食べて散歩もして

トイレもきっちりしていました


夜中に突然苦しみ出して、

5時間後くらいに突然

スイッチが切れたように静かな呼吸になって

そしてすうっと亡くなりました


私が頭をなでている時に

私にわからないようにこっそり呼吸を止め、

生から死へ、とても滑らかで穏やかな

お引っ越しでした



亡くなる前には

寝たきりになって食べられなくなって

ガリガリに痩せて…っていう過程があると

勝手に想像していたから、

こんなに元気なままこの日を迎えるなんて

思ってもいなくて不意をつかれました


きっと真央のことだから、

私が辛くないようにささっと済ませようと

思ったんだろうな…



今はまだあまり実感がなくて

ふわふわした気持ちですが、

多分これから少しずつ

心に穴が空いていくんだと思います


真央は死んでいてもかわいいから、

このままずっとまた一緒に暮らしたい…




また落ち着いたら改めて



ありがとう