痛みっ子塾講師の処世術① | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

今の塾の仕事は

障害者枠ではないですうさぎ


障害者求人って

一般より合法で給料が安いし

それなのに勤務時間等は一般と同じ、

さらに非正規雇用がほとんどで、

デスクワークなら事務くらいしかなくて

昇給・昇格等もない…ガーン


(全部そうとは言わないけれど、

 ほとんどがこんな感じ汗)



例えば

知的障害があって極端に仕事が遅い

などであれば仕方がないかもだけれど、

身体障害や軽い精神障害で

特に仕事には何の支障もなくても

薄給ってのはひどいよね悲しい

(知的障害をバカにしているのではなくて…

彼らだっておこずかいにもならない賃金で

単純作業をやらされているのもすっごく腹立たしい!ムカムカ)


でもって採用されるのは

結局身体で軽度のしっかり働ける人が

圧倒的なんだしさ…汗


企業側にだけありがたい制度で

障害者にとってメリットが全然ないよぐすん


せいぜい通院休暇が

取りやすいくらいか…DASH!

(でもバイト・パートなら別に普通だよねえー)


この不平等が気に入らなくて

絶対に普通の求人で働く!って

決めたのですちょっと不満グー




では、痛み持ちの私が

いかにして一般求人でやっていけてるのかキョロキョロ


バイト・パート扱いなので

そこまで大変ではないけれど、

普通の人として働くには

ちょいちょい気苦労があるのです驚き



面接のとき、塾長には

慢性的な痛みの病気があるので

通院して薬を飲んでいます

と話したけれど、

ころっと忘れているようです笑い泣き笑笑


それ以外のスタッフには

特に話していないので、

普通の人のフリをして働いていますニヤニヤ



恥ずかしいことではないので

スタッフにはバレてもまぁいいのですが、

生徒には絶対バレたくないですあせる


なぜなら

マリ先生は


いつも元気いっぱいで

明るくて優しくて面白くて、

ちょっと抜けてるけど

すっごく頼りになる、

たまに怒るとちょっと怖い

最強の先生グラサンキラキラ


で通しているから!笑い泣き(大爆笑)


どんだけー!!笑い笑い



そう、

塾での私は最強キャラ(笑)なので

薬を飲んでるなんて知られたら

たちまち商売上がったり!絶望


強がりだよね〜あせるあせる


でも

困った時は助けて欲しいけど

普段は普通の人として接して欲しい!

心配されたくない!

っていう相反する気持ちって

障害者あるあるじゃないかな…?知らんぷり




ということで次回は、

じゃあ具体的にどうやって

生徒に隠して授業やってるのよ⁈驚き

ってことを書こうと思います音譜音譜


よかったら

予想してみてくださいね〜笑指差し



ときどきここの壁をじっと見つめてます…魂

な、なにかいるのかな?驚き