ネットマナーについてー!泣 | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

昨日、

古巣慶應通信の学生団体 慶友会に

講師として呼ばれて、

色々と喋ってきました


とはいってもzoom開催なので、

自宅から時々舞ちゃんオッドアイ猫に乱入されつつ

楽しく和やかに音譜



内容は

私の専門である哲学系科目についてで、

日々の勉強のコツ、レポートや試験、

卒論まで


たっくさんの方が参加してくださって

とても嬉しかったです照れ




ここでひとつ気になったこと


(愚痴込みなので長いです、スミマセンあせる)



いわゆる

ネット上でのマナーなんですが


zoomでカメラを切る問題真顔



最近、コロナの影響で

全国の大学で行われているオンライン授業でも、

学生がカメラやミュートを切ってしまって

先生方が学生の授業参加を把握できず困る、

という一種の社会問題になっていると

何かで読みました叫び



主催者側(役員及び私)はオンにして

顔出しして話しているのに、

参加者はオフで画面は真っ黒…ダウン


私一人でPCに向かって喋ってて、

なんかバカみたいな気分…えーん


参加者の表情などの反応が

全く見えないので、

今のこの話題は必要なのか不要なのか、

面白いのかつまらないのか、

ぜーんぜん分からないショボーン



そして


私は参加者に見られているのに

私は参加者を見ることができないって

とーっても気持ち悪いのですえーん


もちろん、

役員の方は最初からオンでしたし、

「寂しいので差し支えなければ

オンにしてくださーいおーっ!」と呼びかけて、

何人かは受けて入れてくれました


でも20人中13人くらいは

終始オフ…ダウン



ひどい人は

画面に表示する名前すらニックネームを

使っていたりして、

正直、常識を疑ってしまいますえー?


だってこれはあくまで

大学に関係する公的な活動であるわけで、

そこで顔も名前も伏せるって…


ここはオンラインゲームや

ネット掲示板じゃないんだよー!!笑い泣き



なんか、

こういうのって失礼ですよね…?


そうでもないのかな?


どうなんでしょうか…ぐすん




そして

こういう方は一切の発言も

こちらからの質問へのリアクションも

皆無なんですよね…ショボーン


ただただ終始真っ黒画面で、

聞いているのかいないのか分からない状態で

聞いている(と思う)



「この科目、取る予定の方いますか?

(いないなら省略しますの意)」

と聞いても、

反応してくれるのはカメラオンの方のみ汗


どうしても声を発するのが恥ずかしいなら、

チャット機能もあるのですよ?


(最初に案内もしています)




なんか…


やる気あるの?って

ちょっとイラッとしてしまいましたしょんぼり



なんといっても慶應義塾は

主体性や自主性を重んじる学校で、

他力本願な言動ややる気のない態度は

とても嫌われるのです…


スクーリングでも、

ただ先生の話を学生が聞いているだけの

受け身な授業は少なくて、

学生同士が議論をしたり

それを発表をする授業形式が多く、

発言がない人は減点するなど

自発的に学ぶ姿勢が求められます


なのに…笑い泣き




あ、でもね、

もちろん中にはwifi環境の関係で

カメラをオンにできない人もいることは

分かっています


でも13人が全員そうとは思えないし…あせる




こういった学習会は

もともとは対面でやっていたわけで、

顔も名前も明かさないで参加ってのは

不可能です

(名札や名簿チェックがあります)



それと、

慶應通信の平均年齢は40-50代


しかもここの慶友会は

特に年配世代が多い傾向にあります


20代の若者なら

顔出しや発言を恥ずかしがったり、

ネット(虚構の世界)が身近すぎて

現実世界との区別が曖昧になっている人も

多そうですが、

この年代はそんなに多くないはず



学習会もスクーリングも

オンラインになってかれこれ1年以上なので、

操作が分からないって人は

もうほとんどいないと思うし…DASH!




zoomなどでのコミュニケーションって

最近広まったばかりなので、

まだまだマナーやエチケットが

確率されていない面もあり、

私も何が正解か分からないのですが…


でもなんかやっぱり…


私は

参加者の顔を見ることが許されないのに

参加者は私の顔を見ているってこと、

相手の反応も分からずひたすら

真っ黒画面に向かって話し続けるってこと、

寂しいし悲しいしつまらないし

やりにくい…ぐすん




このようなネットマナー、

皆さまはどう付き合っていらっしゃいますか?


カメラオフは

主催者に対して失礼な行為ではないのか…



もし一般的にOKとされているのなら、

私が考えを改めないといけないと

思っているのですがキョロキョロ


それが分からないので、

今とってもモヤモヤしています…DASH!



長々と愚痴を読ませてしまい

スミマセーンビックリマークえーん