真夏の合戦、今年も 2 | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

夏季スクーリング第一期、無事終わりました~aya

全日ちゃんと出席して、

課題もテストもしっかりやれました!!



まず、成績はとりあえずどうであれ、

自分でもびっくりするくらい

自分をまた少し成長させることができた1週間でしたあげ




この一週間、

朝の8:45から夕方17:15まで、

お昼休憩1時間を挟んでみっちり授業を受けました



もちろん、

1時間座っているのも大変なこのあたしが、

朝から晩までずーーっとイスに座って

しかも頭までフル回転させて、必死に机にしがみつきました



ホテルに帰ってからも

1時間だけお昼寝してすぐ起きて、

夜ごはんを30分で食べてお風呂に入ってすぐに予習と復習


朝起きてからずっと

1分一秒も惜しいほど目まぐるしく動いて、

そして日にちが変わる頃にやっと寝る、という生活でした



受講前にもここでボヤいていたけれど、

今までのあたしからは考えられない生活を1週間も続けるなんて、

少々ムリな気がしていました


一日くらい休んじゃうかも・・・とか、

途中で午前か午後かどちらかのクラスはドロップするかも・・・とか

そういう予想はありました



でもいざやってみると、

なんとかなっちゃったんですよねさくらいろもっちり






とはいいつつも、実を言うと

2日目が終わった時、

「もう明日はないな、ここで終わりだな」と思ったんです



体力的にも辛すぎて、痛みも強くて精神的にも追い込まれて、

ずっと夜も全然眠れていませんでした



寝不足と激しい患部の痛みとうつ状態、

身体は頭痛にめまいに酔っ払いの様な千鳥足


足が前へ出ず、たった1m進むのに5分もかかった


テストでも字が早く上手く書けず、

見直す時間も難しい問題を考える時間もなかった


授業態度が悪いと思われないように、

身体もきちんと起こして前を向いていなきゃ、と気を遣った


お昼ごはんも、

学食なんて行ってたら次に遅れちゃうから

生協でおにぎりを買って次の教室に行ってから

飲み込むかのように急いで食べる



こんなのがまだ何日も続くのか・・・


やっぱりあたしが普通の人と同じように、なんて

ムリだったんだ



もうこれ以上しんどい思いをしたくない、止めたい




負けを認めたくない気持ちはあったけれど、

これだけはどうしても乗り越えられない壁なのかもしれない、

そういった厚くて高い壁を目の前に突き付けられて

悔しくて泣きました



講義が終わって、帰り道、

キャンパス内の大きな陸上競技場が目に留まり

そこでふとある曲を思い出しました


ゆずの「栄光の架け橋」




誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

けっして平らな道ではなかった けれど確かに歩んできた道だ


あの時思い描いた 道の途中に今も

何度も何度も諦めかけた夢の途中


いくつもの日々を超えて 辿りついた今がある

だからもう迷わずに進めばいい

栄光の架け橋へと

もうだめだと全てが嫌になって 逃げ出そうとした時も

思い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた


悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

さぁ行こう 振り返らず走り出せばいい

希望に満ちた空へ

いくつもの日々を超えて 辿りついた今がある

だからもう迷わずに進めばいい

栄光の架け橋へと




この競技場で、

いったい何人の人が日々汗と涙を流し、己と闘い、

国体や世界陸上、さらにはオリンピックへと向かって行ったのだろう


それこそ今のあたしみたいに、

逃げたくてやめたくてたまらない日もあったに違いない


けれどそこで足を止めずに走り続けていたから、

大きな栄光を手に入れることができたのだと思う



人は誰だって努力なしにあっさり成功を収められるわけではない


凡人で終わらない人は、

こうした崖っぷちに立たされた時

自分を甘やかさない強い強い意志を持っているんだ





大泣きしました


あたしは病気になってから今日まで

悔しい思い、惨めな思い、いっぱいしてきた


でも、

それでもあたしはあたしとして生きるために頑張ってきた


これからも

自己実現のために、納得のいく自分になるために

妥協はなるべくしたくない



もしギブアップして途中で帰ったら、

去年の自分に負けることになる


この一年、あたしは何をしていたの??って話になる



ここで負けるわけにはいかない


だったら何がなんでも、今、踏ん張らなきゃ


そうだ、きっとこれが次のステップへ進むために

あたしに訪れた乗り越えるべき試練なんだ・・・





思いっきり泣いて、

今までの色んなことを思い出して反芻して、

全てを涙に乗せて洗い流した



そしたら夜も久々にぐっすり眠れて、

翌日(3日目)の朝には身体もスッキリと軽くなり、

気分も明るいいつものあたしに戻って

また再び「がんばろう!」っていう気力が湧いてきました


それも、

何のプレッシャーもなしに、ただただ、自分のために





人間は身体だけで生きる動物じゃない

心があって、初めて生きていけるもの


だから逆にもし身体が電池切れでダメになっても、

頑張ろうっていう気持ちのパワーがあれば

どんな壁も超えられる




今回のスクーリング第1期では

そんなことを学びました







来週から第3期が始まります学校

次回は単位取得の関係上、午前の科目だけです


今回でまた一皮剥けることができたあたしなら、

きっと楽勝sei



未来のあたしが楽しみですキラキラ