若い患者にはスパルタ教育で | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

家から1箇所だけ瞬間移動できる能力があるとしたら、設定場所はどこにする? ブログネタ:家から1箇所だけ瞬間移動できる能力があるとしたら、設定場所はどこにする? 参加中
本文はここから


もちろん、病院だよーena


もっと細かく指定できるなら

麻酔科の受付窓口前でよろしく(Θ_Θ)

だって今あたしが一番頻繁に出かける場所だもんねぷぷッ(笑)




家から病院はとっても遠いんです東横線

移動時間と診察とリハビリ、合わせて丸一日かかるので、

あたしにとっては一大イベントクラッカー


だからいつも

「病院のお庭にテント張って生活したいな~」って

思ってますキャンプ


トイレ掃除くらいするから

なんとか住まわせてくれないかしらぷ



でもね、

そんな遠い病院に行くのは実はとってもいいことなんですぷー


無理にでも歩いて、身体を動かす機会があるから、

あたしは今の状態をキープできてるんだと思うからですキラキラ


もし病院が近場だったり、

送り迎えしてくれる人がいたら、

身体を動かす機会が今よりもっと少なくなるわけだから、

もっと悪い状態になってたかもしれないもんsao☆



少し前に気づいたんです

痛くて歩けない、手が使えないってのは言い訳なんだって


だってどんなに痛くても

脚はあるんだし、神経もちゃんと通ってるんだから、

歩けないわけないでしょうクエスチョン


ただ甘えてるだけなんだよね、病気にsao☆


我慢なんて、しようと思えばいくらでもできるはず・・・




あたしはエルモ先生に厳しく育てられてて(?)、

病院内のほんの少しの距離でも

どんなに痛くてその場に崩れて動けなくなろうとも

絶対に車椅子に乗せてはくれません禁止


これは看護師さんや他の患者さんにまで勧告して、

徹底的に、です!!


たまに診察室までたどり着けずに

転んで床に這いつくばってすすり泣いていると、


「じゃあそこ(床)でしばらく休んで、歩けるようになったら来て」

と言い放ちますshoko



普段ずっとしんどい思いしてるんだから、

病院来たときくらい優しくしてくれたっていいじゃんねぇプンスカムカ


鬼でしょ!?

絶対鬼だよね!!節分



でもきっと先生は、


“まだ若いから、甘えることを覚えちゃダメ。

 どんな時でも自分のことは自分でできるようにならなきゃ

 その身体では生きていけないんだよ・・・”


っていうことを教えたかったんだろうな、と

今となっては理解できますにこ



子どもをわざと崖から突き落とす母ライオン

みたいな感じなのかなライオン



怠けたら怠けた分だけずり落ちる


頑張れば、例え這い上がることまではできなくても

その場に食い留まっていられるもんね



ずっとずっと前に、

PTさんやエルモ先生から


「今後5-10年では(運動機能が)戻ることはない」

「慢性疼痛は一生つき合っていくもの」


って言われて落ち込んで、

ヤケになってリハも放棄してた時期があったけれど、

そうしてる間にあたしはどんどんずり落ちていってたんだねしょぼ


もちろん、そういう時期があったから

今これほど前向きでいられるようになったのだから、

必要な時間だったんだなと思ているけどねaya




なので!!

あたしはやっぱり瞬間移動能力はいらないやaya



病院行くのもリハビリのひとつ


汗と涙でぐちゃぐちゃになりながらでも、這ってでも、

あたしはこれからも一人で先生のところに行く



そしたらいつか、

奇跡が起きるかもしれない四つ葉のクローバー