CRPSとQOL | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

医学的に
人が痛みに慣れることはないって聞いたことあるけど、
強くなることはきっとあるよね





発症当初は左肘だけだった
それでも

これまでの人生で経験した事ないほどの強烈な痛みに

毎晩暴れ狂ってた


それがだんだん左腕全体に広がって、
しまいには四肢全部やられた


今でこそ
「あの頃の痛みはかわいいもんだった」と思うけど、
当時は死ぬかと思ってた



でも、

やっぱり限界ってある
人が耐えられる痛みの限界



どれほど痛みに強くなろうと、

別にそれが苦痛でなくなるわけではない

ストレスが溜まらなくなるないわけではない






なんで我慢しなきゃいけない??


そもそも痛みの病気なんだから、
痛みを取ることが治療の最大の目的なのに・・




先生さ、
患者にとって我慢してるだけの24時間がどれだけ辛いものか、
本当に分かってるんかな



先生は「ぼちぼちね」ってしょっちゅう言うけどさ、

あたしはとりあえずでもいいから早く何とかして欲しいから、

それを言われるとムカつくんだよ 涙



まぁ、

どんな薬を飲んだところで

CRPSの疼痛が抑えられるなんてことはあり得ないのが

現状なんだけど・・・

頭では分かってるんだけど、

気持ちがついていかないんだ・・・

そういうのって、あるじゃん??







CRPSは

QOLを踏みにじられる一番の病気の一つだと思う


こんなくそったれな病気になると、

あたしの人生何なんだってなるよ


いっそ通り魔にでもブスっとやられて死んだ方がマシだって、

そりゃ思いたくもなるよ





あたしは患者だから、
患者は文句言うのが仕事だから、
だからガンガン言ってやる

でも…
先生が頑張ってくれてることはちゃんと知ってるから、
ここで愚痴るだけにしとくね


本当はそんなこととても言えないくらい

ありがとって思ってるんだからにっこり