ヒーリングサロンElfi

エンジェルライフ実践家の
小倉万理子です。

 

 

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

 

 

毎日ブログ仲間が

 

 

「あと4ヶ月!

頑張ろう!!」

 

 

と書いているのを見ました。

 

 

1年間、毎日ブログを書く。

その目標まであと4ヶ月…。

 

 

今、思ったのは早いなぁ

ということ。

 

 

1年って長いようで

短い。

 

 

書いてきて、

何か変わったかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

毎日ブログを書くことで

自分と向き合う。

 

 

人生変わるよ。

 

 

ということで挑戦してみましたが、

 

 

私は人生を変えたかった。

 

 

こんなんじゃダメ!

理想の人生と違う!!

 

 

という想いがありました。

 

 

人生変えたい!!

変えなくちゃダメ!!

 

 

けれど、人生変えようとして

始めた毎日ブログですが、

 

 

あれ…

そんなに変えなくてもイイかも?

 

 

と感じるようになったのです。

 

 

変えたいところはありますよ?

もっとこうなったら良いな…とか。

 

 

でも、こんなんじゃダメ!

理想とぜんぜん違う!!

変えなくちゃ!!

 

 

…みたいな否定感は

消えていきました。

 

 

今は今で悪くない。

恵まれているところだってある。

 

 

完全に満足!

まではいかないけど

 

 

今は今で

良いところもあるよね。

 

 

…と認められるように

なったと思います。

 

 

力まなくなった…

という感じなんです。

 

 

ブログの書き方も

自分の中では変わっています。

 

 

夜型から朝方へ。

それも完璧に出来ていないけれど

 

 

少しづつ

自分のスタイルを築いていこう

としているところです。

 

 

反省点は沢山あります。

 

 

単なる日記ブログになりそうで、

なんとか持論を繋げて…

 

 

結果として、

なんだかまとまらないブログになってしまう。

 

 

これだったら単なる日記として

まとめた方が良かったのかな…

 

 

とか答えが出ないことは

しばしばあります(笑)

 

 

写真が内容と合っていなかったかな?

おかしかったかな…。

 

 

やっぱり、書かない方が良かったかな?

もっとうまく書きようがあったかな?

 

 

毎日ブログを半年続けても

迷いながら書いている部分はあります。

 

 

 

 

 

ちょっと嬉しいな、

と思ったこともあります。

 

 

過去記事に

イイネが付くことが増えました。

 

 

新しいのなら

正直なところ内容は読まずに

イイネされてるのもあるんだろうと

思うんです。

 

 

でも、過去の記事は

なんかキーワードが引っかかったのか

検索したのか

 

 

なにかで辿り着いて下さったんだろう

と思うんですよね。

 

 

イイネにこだわることは

ないそうなのですが、

 

 

過去の記事が、何かしらをきっかけに

辿り着いて下さったなら

 

 

それはそれで良いなと思えました。

 

 

イイネがなくても

お読み頂いている場合もありまして

それも嬉しいことです。

 

 

まだまだなブログなのですが、

それでも

 

 

「考えさせられた」

 

 

「気付きがあった」

 

 

「意味のあることを

書いていると思います」

 

 

…とメッセージを頂くこともあり、

それが力となっています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

迷ったり、ぶれたり、

わからなくなったり…

 

 

ブログがなるというのは

人生もそうなっているのだ

 

 

と感じます。

(私自身の場合です)

 

 

そのような自分に

一番いらだちます。

 

 

ブログが思うように書けない時、

自分自身が揺れているのです。

 

 

けれど、それを

毎日ブログ更新なんて!

…とブログのせいにしたくなるのです。

 

 

けれど、ブログのせいじゃなく

自分のせいなのです。

 

 

自分で人生の責任を

とれていないのです。

 

 

何かのせいにしたいだけ…。

 

 

ブログには

自分が反映されるのです。

 

 

怖いですね(笑)。

 

 

でも、もっともっと自由に

思うように

 

 

ブログを書いていきたい。

自己表現したい。

 

 

と思っています。

 

 

自分を表現すること。

それはクリエイティブです。

 

 

それが、何かに繋がっていくなら

とても嬉しいです。

 

 

最近、マドモアゼル愛先生が

文章講座を開いておられました。

 

 

次回があるなら参加したい。

これが今の願いの一つです。

 

 

叶うか分かりませんが、

こうして書いてみることで

エネルギーが少しでも動くかな?

 

 

と思って書いてみました(笑)

 

 

もっと私の文章や

ブログが進化するようにしたいです。

 

 

私自身が成長する。

これが一番大事なこと。

 

 

ブログと一緒に成長していたい。

そう思います。

 

 

では、また。