なんとなく変わりたい女性を

たった4ヶ月で50人変えた実績

ヒーリングサロンElfi 

 

小倉万理子です。

 

 

 

せっかく受けるセッションの意味を高める方法①

 
 
 
の続きになります。
 
 
 
誰かに相談する時、
 
 
カウンセリングや
ヒーリングや
コーチングなど
 
 
セッションを受けようと
する場合には、
 
 
 

 

どうしたら良いのか?

 

の問いに対する

具体的な方法が知りたい。

 

方法さえ分かれば良い。

 

 

 

ただただ、お話を聞いて欲しい。

気持ちに共感して欲しい。

うけとめてもらいたい。

 

 

 

①と②両方とも求める。

 

 

 

どれなのかを

 

 

あらかじめ

ハッキリさせておくと

 

 

セッションで得たいことを

受け取れるので

 

 

良いですよ。

 

 

ということを

お話ししました。

 

 

次に、

 

 

得たいものを

得ることが出来る

 

 

セッション内容を

提供している人の

 

 

探し方について

お話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題解決の方法や

知恵が欲しいなら、

 

 

方法と知恵を

持っている人を。

 

 

話を聞いて、

共感して欲しいなら、

聞く力と共感力の高い人を。

 

 

知恵も共感力も

バランスを求めるなら、

バランスのとれた人。

 

 

となりますよね?

 

 

でも、私は

 

 

あなたが求めるものが

どのようなものであれ、

 

 

相談相手やカウンセラーや

ヒーラーや占い師は

 

 

知恵や知識、

聞く力、共感力、、、、、

 

 

どちらもバランスが良い

と感じられる人物を

おススメしたいのです。

 

 

知恵や知識や

方法ばかりを提供し、

 

 

こちらの話や気持ちに

 

 

共感してもらえない

としたらどうでしょう?

 

 

こっちの話を

聞いてくれてんの?!

 

 

理解しろとは

言わないけど、

気持ちは無視?!

 

 

と違和感を

感じませんでしょうか?

 

 

よく、

 

 

女性が男性に相談すると

 

 

男性は一生懸命に

どうすれば良いのかを考えて

 

 

こうしたら?

 

 

あぁしたら?

 

 

と言ってくれるのですが、

 

 

女性側はションボリしたまま…

 

 

解決に向かわない。

 

 

 

 

 

 

 

アルアルな話だと思うんですが、

 

 

あれって、

 

 

 

話を聞いてくれて、

 

共感して欲しいだけ

 

 

 

なんですよね。

 

 

それだけで、

心がすっとして

楽になるんです。

 

 

共感してもらえることで、

 

 

心のモヤが晴れて、

スッキリとした思考になる。

 

 

思考が整理されて、

 

 

次の行動に

移せるんです。

 

 

そういうことは

多々あるんですよね。

 

 

方法や答えは

自分の中にあり、

 

 

それを発見したい

ものなんです。

 

 

ですので、

 

 

ひたすら方法論だけを

伝えられるだけでは、

 

 

相談者側は

不完全燃焼に

終わってしまいます。

 

 

ですので、

 

 

あなたの話をじっくりと聞き、

 

 

あなたが

 

 

言葉にしたくても

出来ない部分を

 

 

察する洞察力を持ち、

 

 

代弁してくれるような

共感力の高い人を

 

 

相談者として

選ぶ目安にすると

良いと思います。

 

 

(※共感力だけが

高い人が良い。

 

というわけではなく、

 

 

こちらの話や気持ちが

まるで分かりません…

ではしょうがないということです。)

 

 

もちろん、

実力も気になるところ

だと思いますが…。

 

 

有名な人だったら安心、

というものでもない。

 

 

でもないのが

実感としてもあります。

 

 

注意点としては、

 

 

カウンセラーや

ヒーラーなどを

生業としている人は、

 

 

単にあなたの気持ちを

受け止めるだけではなく、

 

 

必要と感じれば

厳しいことも言うでしょう。

 

 

それは、

 

 

あなたに

気付いて欲しいことや、

 

 

伝えることで

必要な変容が起きるだろうことを

 

 

見越しているからです。

 

 

ここは、

 

 

相談する側とされる側の

信頼関係も必要な場面

だと思います。

 

 

もちろん、

相性もあると思います。

 

 

今の時代は

ブログやSNSは

 

 

必ずやっているはずのですので、

 

 

それを見て、

 

 

自己開示されているかどうか

目安にすると良いですね。

 

 

…と色々と言いました。

 

 

これは、

 

 

私がお客様目線で

気付いただけではなく、

 

 

提供する側の視点も

交えた考察になっています。

 

 

ご参考いただけたら幸いです。

 

 

私もこうして、振り返り

 

 

提供者としての自分に

反映していく所存であります。

 

 

どうぞよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

 

 

 

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