26日朝 所要を済ませ 駐車場に戻ったら 左後輪がぺっしゃんこ
そういえば 途中
「タイヤ空気圧異常」の警告ランプが 一瞬 点いたような気がする?
そのとき車を降りて 確認すればよかった
と 後悔先にたたず
すぐ近くにあるガソリンスタンドで
修理 または スペアタイヤに交換してもらおう
そろりそろり ガソリンスタンドまで移動したら
生憎
「整備の人が不在で対応できません」
「どうしたらいいんでしょう?」
と 情けない声で頼ったら
「自動車保険にロードサービスが付帯していませんか?」
「保険会社に連絡して救助要請するのがいいと思います」
と アドバイスしてくださいました
保険会社に電話したら
「レッカー移動になるので レッカー車をそちらに向かわせます」
いやいや
そんな大袈裟なことじゃなくても
「こちらに来ていただいて
スペアタイヤに交換するということはできないんですか?」
「スペアタイヤが 今 そちらにあるんですね?」
「盗難防止用ロックの解除装置も手元にありますか?」
「あります」 と答えたら
「では そういうことで整備士を向かわせます」
最近は スペアタイヤを車に積んでいる方が稀なんですって
ガソリンスタンドのお兄さんは
「ここで待っていてくださっていいですよ」
「タイヤ交換も ここでどうぞ」
と ご親切に言ってくださいます
なんて お優しいのでしょう
待つこと45分
よく見かける 車を後ろに乗せて運ぶ大きいトラック
それが到着しました
万が一 スペアタイヤに交換できなかった場合を考えてのことでしょう
幸いにも そちらを利用することなく
短時間で スペアタイヤに交換していただけました
これに車を乗せるって どんな感じなのかしら?
と ちょっとだけオモイマシタガ(笑)
びっくりしたのは スペアタイヤって 通常装着しているタイヤと
全然違う ってこと
ほそ~~~い!んです
「こんな不安定な装備で 走っても大丈夫なんですか?」
と 伺ったら
スペアタイヤ装着時の注意を教えてくださいました
初めてのことにショックを受けましたが
「そろそろタイヤ交換の時期ですよ」
とのお知らせだと 帰宅後は 良い方に考えることにしました
いつもタイヤ交換をお願いしている コストコに電話
やっぱり なんですが
「このサイズのタイヤは店在庫していないのでメーカー発注です」
今までもそうだったから わかってはいたけど
・・・・・・ 今回は それが悲しい ・・・・・・
コストコの方も 親切に対応してくださり
「メーカーにできるだけ早く と急かせたら
最速で 10月3日の入荷になりました」
でも 10月3日~5日 私は 東京に居ないんです
でもって 7日にはラウンド予定が入ってる
「必ず6日中に交換をお願いします」
ということで タイヤ購入&交換の予約をしました
初めてのトラブルで パニックになりそうでしたが
多くの方の ご親切 優しい心に触れ
なんだか 心がほっこりしました
ありがとうございます
生きていると いろいろあるけれど
この経験を忘れず
私も 優しさと親切を お返しできるよう 心掛けたいと思います
感謝