パンク | ゴルフ・ワイン・美味しい物・・・すきなこといっぱい

26日朝 所要を済ませ 駐車場に戻ったら 左後輪がぺっしゃんこ

 

そういえば 途中

「タイヤ空気圧異常」の警告ランプが 一瞬 点いたような気がする?

そのとき車を降りて 確認すればよかった

と 後悔先にたたず

 

すぐ近くにあるガソリンスタンドで

修理 または スペアタイヤに交換してもらおう

 

そろりそろり ガソリンスタンドまで移動したら

生憎

「整備の人が不在で対応できません」

 

「どうしたらいいんでしょう?」

と 情けない声で頼ったら

 

「自動車保険にロードサービスが付帯していませんか?」

「保険会社に連絡して救助要請するのがいいと思います」

と アドバイスしてくださいました

 

 

 

保険会社に電話したら

「レッカー移動になるので レッカー車をそちらに向かわせます」

 

いやいや

そんな大袈裟なことじゃなくても

 

「こちらに来ていただいて

スペアタイヤに交換するということはできないんですか?」

 

「スペアタイヤが 今 そちらにあるんですね?」

「盗難防止用ロックの解除装置も手元にありますか?」

 

「あります」 と答えたら

「では そういうことで整備士を向かわせます」

 

最近は スペアタイヤを車に積んでいる方が稀なんですって

 

 

 

ガソリンスタンドのお兄さんは

「ここで待っていてくださっていいですよ」

「タイヤ交換も ここでどうぞ」

と ご親切に言ってくださいます

なんて お優しいのでしょう

 

 

 

待つこと45分

 

よく見かける 車を後ろに乗せて運ぶ大きいトラック

それが到着しました

 

万が一 スペアタイヤに交換できなかった場合を考えてのことでしょう

 

幸いにも そちらを利用することなく

短時間で スペアタイヤに交換していただけました

 

これに車を乗せるって どんな感じなのかしら?

と ちょっとだけオモイマシタガ(笑)

 

 

 

びっくりしたのは スペアタイヤって 通常装着しているタイヤと

全然違う ってこと

ほそ~~~い!んです

 

「こんな不安定な装備で 走っても大丈夫なんですか?」

と 伺ったら

スペアタイヤ装着時の注意を教えてくださいました

 

 

 

初めてのことにショックを受けましたが

「そろそろタイヤ交換の時期ですよ」

とのお知らせだと 帰宅後は 良い方に考えることにしました

 

 

 

いつもタイヤ交換をお願いしている コストコに電話

 

やっぱり なんですが

「このサイズのタイヤは店在庫していないのでメーカー発注です」

 

今までもそうだったから わかってはいたけど

 

・・・・・・ 今回は それが悲しい ・・・・・・

 

コストコの方も 親切に対応してくださり

「メーカーにできるだけ早く と急かせたら

最速で 10月3日の入荷になりました」

 

でも 10月3日~5日 私は 東京に居ないんです

でもって 7日にはラウンド予定が入ってる

 

「必ず6日中に交換をお願いします」

ということで タイヤ購入&交換の予約をしました

 

 

 

初めてのトラブルで パニックになりそうでしたが

多くの方の ご親切 優しい心に触れ

なんだか 心がほっこりしました

 

ありがとうございます

 

生きていると いろいろあるけれど

この経験を忘れず

私も 優しさと親切を お返しできるよう 心掛けたいと思います

 

 

 

感謝