広島への旅② | ゴルフ・ワイン・美味しい物・・・すきなこといっぱい

3月28日の広島地方は 午後3時ころから雨予報

 

美味しい牡蛎をいただけたのは良かったのですが

そのせいで ちょっと出遅れました

 

どんより曇り空の宮島

 

 

 

 

私が初めて宮島を訪問したのは もう20年近く前

夫との二人旅でした

その年は 異常気象で神殿の床が水深2~3cmくらい浸水していました

 

厳島神社参拝後 奥の院も参拝し

瀬戸内海の景色を見るため 歩いて弥山 山頂まで登りました

夫は 何度も休憩を取り キツそうにしていましたが

山頂からの景観に とても喜んでいました

 

その時は 気付かなかったけれど

当時から 具合がよくなかったのですね

 

 

 

夫と見た大鳥居は かなり上の方まで 海の中だった

 

去年 次女と来たときは 潮が引いていて

大鳥居のすぐ近くまで歩いて行くことができました

 

今年は

 

 

これが標準なのかな?という大鳥居

予期せずして 違う状況が楽しめました

 

 

 

参拝の後は

 

 

 

 

町屋通りで 美味しいものに舌鼓

 

 

 

 

 

 

ここでも 焼牡蛎 カキフライをいただきましたが

私は運転があるので 飲めない ・・・・

 

 

 

 

 

 

雨の降りだしは 予報より遅くて助かりましたが

フェリー乗り場に戻るころは けっこうな雨になっていました