10/7

去年の冬、2ヶ月近く入院していた大阪の病院を約半年ぶりに訪れた。

セカンドオピニオンで自費診療¥33000もしたよ。

こんなにするのかとはじめて値段聞いた時はビックリ凝視 

これは悔いのないよう耳かっぽじってケータイで録音もして聞きたいことききまくるぞと、意気込んで行ったものの、結果は録音した先生の話を聞く気力も無くなるくらいまた意気消沈して病院をあとにすることになりました泣


先生の話の中身は

私のお腹の腸閉塞はガン性腹膜炎による影響が大きく、腸の上に粉砂糖をまぶしたようにガンが散らばっていてそれが邪魔をして腸が動けなくなりむくみになっていてパンパンに張っているとのことで。

この状況で抗がん剤治療はもう効かないだろうしリスクの方が大きいので当病院でも治療はすすめられません。私の身体はこの3ヶ月で100歳のおばあさんになると思ってください、残りの時間を有意義に過ごすことを考えられた方が良いですよと悟るように、セカンドオピニオンを担当してくれた貫禄のある先生が丁寧に説明してくれた。


また泣きそうになったけど、またこらえた


最近は涙をこらえるのも慣れてきたもんだ笑い泣き





でもその後、友達から送られてきた入院前に一緒に行った沖縄での野外イベントの幸せなひと時を写した動画音譜🏖を見て


ほんと私ってなんて幸せだったんだろう、って思うとまた家で1人声を出して泣いたえーん