おはようございます♪

優香です✨


先日、夫と隣県までドライブしました。

隣県とは言っても…


目的地の富山県小矢部市は石川県寄りなので

家から車で下道を走行しても40分程です。




🏞️🌳✨

「一ノ滝」に到着しました〜


清々しい!


川幅前面に落下する景色は

小さなナイアガラとも呼ばれているそうです。


動画も撮ってみました〜


川床には多数のおう穴・ポットホールがみられ

これは水中の石が滝から落ちて渦巻くうちに

硬い岩床に穴をあけたものなんだそうです。


小さな川魚が泳いでいました♪




お次は、そこから車で1分の所にある

「宮島峡 ニの滝」へ。


日本の滝らしく、繊細で趣がありました。




そして、そこから車で3分の所にある

竜宮淵「宮島峡 三の滝」へ。


「森屋橋」付近の景色に惹かれて写真撮影。


「子撫川」です。



先に進むと見えてくるのは

竜宮淵「人魚の像」です。


子撫川に建立されている「人魚の像」は

デンマークの首都コペンハーゲンの

人魚姫の像がモデルなんだそうです♪


「宮島峡 三の滝」


味わい深い滝です。


滝巡りをした日は、平日でしたので

貸し切り状態で満喫できました〜


🍀🍀🍀

皆様、いつもブログを読んで下さり

ありがとうございますお願い🙏