こんばんは♪

優香です✨


🇯🇵 🪕🍵

今日は、夫と

「にし茶屋街」へ行ってきました!


江戸時代の面影を色濃く残している街並み


【金沢に潜む文学の薫りと

その情景に触れるそぞろ歩き】


にし茶屋街周辺に綴られた

文人たちの想いをたどる〜


時がゆったりと流れて、落ち着きます♪


「はん家」


今日は、涼しいので

心ゆくまで、のんびり散策しました〜



📚📙📖✨

【西茶屋資料館】

茶屋街の一角に佇む金沢市西茶屋資料館。

大正期の作家・島田清次郎が過ごした 

お茶屋「吉米楼」の跡地に建てられました


1階には、島田清次郎氏に関する

貴重な資料などが展示されています。


2階には、漆塗りの装飾品など、

当時の雰囲気が感じられる

豪華なお茶屋の様子が再現されています。




【芸妓たちによって

受け継がれてきた西茶屋街の風情】


✨✨✨

実は、私は「にし茶屋街」から

徒歩8分のところにある

「中村町小学校」に通っていました。

(小学4年生まで。)


金沢市内に、両親が家を購入して

同市といえど、通学不可能でしたので

小学5年生の時に転校したのです〜


子供の頃の懐かしさもあって

感慨深いものがありました!


「にし茶屋街」を後にして

母校の「中村町小学校」へ。


その後、子供の頃に よく行った

「アピタ金沢」で、お買い物をしました。

(当時はサンテラス・ユニーでした♪)


⛩️ ⛩️ ⛩️

そして、私が7歳の時に、七五三をした

「春日神社」にも行ってきました照れ⛩️

神社の話は、明日ブログに書きますね♪


🍀🍀🍀

皆様、いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます{emoji:025_char3.png.お願い}🙏