おはようございます♪

優香です✨


❕❕❕

夫は、昨日も会社に出勤して

避難所支援の為に能登に向かいました。


現地で昼食を購入する事は被災者の方々に

ご迷惑をおかけしてしまいますので

お弁当を持っていってもらう事にしました。


🕛🍱✨

昨日のお弁当は

「ハンバーグ弁当」でした。


一見、お野菜ゼロに見えますが

ハンバーグの中に微塵切りにしたピーマンが

3個分入っていますよ〜ウインク🫑


パワーをつけてもらう為に

高タンパク質 弁当にしました〜!

(ハンバーグ、海老のマキシマム炒め、卵焼き)


👨🏻‍💼🍱✨

一昨日、夫から「一緒に能登に向かう

同僚の分もお弁当作れる?」と聞かれたので

「OKよ!」と返事をしていましたが…

(同僚さんは、他県から応援に来て下さっています)


翌日、夫が同僚さんに確認したところ

かなり遠慮されて…

金沢のコンビニで調達するとの事でした…

逆に気を遣わせる事になってしまってゴメンナサイ…


👩🏻‍🍳🍳✨

私は、独身の頃「調理師免許」を取得して

飲食店でシェフの右腕として働いていました。


食の好みは人それぞれですけれども…

プロとして食品衛生面に関しては

自信を持って、人様に御提供できるのだけど〜


🏠🍚✨

「最近のお家ご飯」については

家庭料理には、家庭料理の良さがあるので

ホッとする家庭的なメニューにしています


✨✨✨

今日も夫は出勤して能登に行く予定でしたが

急遽、お休みとなりました。

 下矢印

私はトンカツ弁当を作る準備をしていたので

昼食に、お家で食べてもらう事にしました!


🍞🍞🍞

食パンを「鬼おろし器」で荒目に削り

「生パン粉」を作ります〜!


生パン粉で作った揚げ物は美味しいですよね!


ロース肉にパン粉をつけて、揚げます。


こんがり揚げあがりました〜


🕛🍱✨

「トンカツ弁当」の出来上がり♪


男子高校生が好む茶色いお弁当ですね!

(トンカツ、海老マヨ炒め、胡麻和え)


⚠️ ⚠️ ⚠️

昨夜、能登から帰宅した夫に

現地の状況を聞き写真を見せてもらいました


道路が塞がっていたり


マンホールが飛び出していたり


通行止めの道も多く、迂回して

避難所に辿り着くのが大変だったようです。


道路脇の電柱が何本も傾いていて

非常に危険な状況だったそうです❗️


1日も早く、被災された方々が

安心して暮らせるよう

心からお祈りしています。


🍀🍀🍀

皆様、いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます{emoji:025_char3.png.お願い}🙏