こんばんは♪

優香のです✨


☔️☁️🍱✨✨

今日は朝から小雨模様で少し肌寒いですが

朝食を もりもり食べて元気いっぱいです♪


あえの風の「朝食バイキング」


🌕🌏🪐🚀👽🛸

旅館をチェックアウトして向かった先は

「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」です


こちらでは、レプリカではなく

本物の宇宙船が展示されているんですよ‼️


🚀🚀🚀

「マーキュリー宇宙船」

アメリカ初の有人宇宙飛行を 

成功させた宇宙船です〜🧑‍🚀🇺🇸


🪐✨🪐✨🪐

「ヴォストーク宇宙カプセル」

ここに展示されているヴォストークは

実際に飛行し宇宙から帰還した本物の機体です


🌏🚀🧑‍🚀✨

「地球は青かった。」という名言で有名な

ユーリ・ガガーリン少佐は、

これと同じタイプの宇宙船で

人類初の宇宙飛行を達成したそうです。



✨✨✨

宇宙船の表面には、

大気圏への再突入の際の圧縮熱によって

焼け焦げた跡が残っています!


そして、帰還の際、宇宙船は

海に着水させるのが安全とされていましたが

ソビエトの周辺は氷の海であるため

陸に落とす方法がとられました。


着陸時の衝撃に宇宙飛行士が耐えられない為

高度6,000mでカプセルから飛行士が飛び出し

パラシュートで地上に帰還する事に🧑‍🚀🇷🇺


宇宙船の表面には、

地表に激突した際の傷跡や

ひび割れが残っています!


🇷🇺🚀✨✨

ロシア宇宙局の譲渡証明書があります。

「ヴォストーク」

「モルニア」

「ルナ24号」


🌏🪐✨✨

「アポロ司令船」

人類を月面に送り込んだ宇宙船です。


✨✨✨

「ルナ24号」

旧ソビエトの月面無人探査機です。


🇺🇸🚀🧑‍🚀✨✨

アポロ11号の月面着陸によって

人類は自らの手で「月の土」を入手しました


💡💡💡

本物の迫力を味わえて

とっても満喫できました〜照れ音譜


🕛🍱✨✨

遅めの昼食を食べに

「ジョイフル」に行ってきました。

ドリンクバーを飲みながら、まったり〜


♨️🎁✨✨ 

あえの風で購入したお土産です。

「ひっぱり餅 きなこ」

「能登珠洲の塩きゃらめる」


🍀🍀🍀

皆様、いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます{emoji:025_char3.png.お願い}🙏