先日、購入したマイホームは

中古マンションではありますが、
きちんと修繕されていて美観が保たれており

建物のカラーとデザイン性も良く
20年後も30年後も古臭くならない感じ。

全ての面において
良い選択だったと思います。

その一方で、心の中では
実は古民家に憧れもありました。
金沢なら、風情のある町家。

ドラマ「最後から二番目の恋」の
鎌倉の古民家も素敵ですね。


でも古民家は、冬は、とても寒いのです。
先日、築55年の木造建の実家を売却しましたが
本当に真冬は外にいるみたいに寒かった雪雪の結晶
特に老後に、極寒は大敵ですからね。

そして、なによりも
古民家は、インテリアなどセンスがなければ
ただ古いだけの家になってしまうという事。

理想のお洒落な古民家にするには
かなりセンスが問われますね。

どうしたら、お洒落になるかなぁと
試行錯誤しながら作り上げていくのも
楽しそうですが…

ちょっと私は、自信がなかったですね
頑張っても古いだけになってしまいそう…

なので、憧れは憧れとして置いておいて。
現実は、それなりに綺麗なマンションに住み
好みの家具家電を選んで、それなりにする。
そんな感じですかね、うんうんニコニコ