遅ればせながら

乙女のトキメキ娘、7歳になりました乙女のトキメキ



もう7歳!!




毎年言っていますが、大きな怪我や病気もなく、ここまで健やかに成長してくれていることに感謝です





まだまだ小さいとばかり思っていた娘も

なんとこの春からは小学生





1年生になった娘は、ランドセルを背負って毎日学校に通い、たくさんの友だちに囲まれて楽しい日々を過ごしています




登校しぶりも今のところなし照れ





元々誰とでも仲良くなれるタイプですが、登校分団や学童など所属先が増えたことで、さらに交友関係が広がっているようです



つい先日もスーパーで「お!◯◯(娘)!今日はもう学童終わったの?」と声を掛けられて知らない男の子とハイタッチしてたひらめき

娘も「あ!◯◯!」と呼び捨てにしてたけど、後で聞いたら同じ学校の2年生だったらしい←




年齢・性別関係なく誰からも可愛がられ慕われている娘を見ると、素直にすごいなぁと感心しますあんぐり







ただ、明るいけど基本的には穏やかで繊細な性格なので、我が強い子は少々苦手でして…





つい最近も時間割になかった算数の教科書を間違えて持っていってしまったところ、クラスの男の子に「持ってくんな!」とちゃちゃを入れられ、それに同調した別の女の子に「そうだそうだ!」と言われて悔しかったと、お風呂前にボロボロ泣いていました大泣き




保育園時代もこんなことはしょっちゅうあったんですけどね☝️




こういう時、少し前まではその場で泣いてしまっていたのに、今は堪えて家で吐き出すようになっています




しかも、ただ悲しかった悔しかっただけではなく、

「あの2人はお母さんが学校の準備をしてるから自分で準備してないんだよ?!なのに自分で準備する◯◯ちゃんにそんなこと言う資格ある?!」

と怒ってた。笑






うんうん、

これも成長でしょう




世の中にはいろんな子がいるから、多少のことでは動じなくて済むよう少しずつ強くなっていってほしいなと母は願っています🙏




もちろん、まずは病気や怪我なくこれからも健やかに成長してくれることが第一ですけどね




日に日に生意気な口のきき方をするようになってきて親子ケンカも増えていますが、世界でたった1人の大切な娘であることに変わりはありません




子どもの成長はほんとうにあっという間なので、これからも娘のいちばんの理解者でいられるよう私も努力していかねばにっこり






   





さてさて




さくっと今年の誕生日記録です気づき





今年の誕生日は平日で普通に学校があったので、初めてお出掛けなし・通常運転の1日になりました

(昨年までは保育園をお休みして遊びに行くのが恒例だった)




当日は軽くお祝いして週末にパーティーかなと思っていましたが、本人が「誕生日の夜は外食したいニコニコ」と希望したので



これまた娘希望でチェーン店のステーキハウスへ行ってきました




どうもキッズクラブの誕生日特典に憧れていたらしいです笑

お店の人たちからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、デコレーションされたシフォンケーキにご満悦な娘ニコニコ



プレゼントされたフォトフレーム(撮ってもらった写真入り)は帰宅後大事そうに飾られていました笑





…が、近場での外食だったらいつも通りの帰宅でいいよねといつもの時間に学童へ迎えに行ったら「誕生日くらいは学童休んで家でのんびりしたかった!」と怒られたので、来年のために記録しておきます昇天







誕生日プレゼントは



私たちからはメイク玩具



プレゼントは何がいい??と聞いたところ、

「チークが切れちゃって困ってるんだよねぇ」

という娘



チークがなくて困ってるだと?ひらめき




おもちゃや洋服も迷ったようですが、結局プリティホリックになりましたスター





うちの妹からは本

すべて本人のリクエストです



プラス、文房具やヘアアクセサリーなど女子が喜びそうなグッズ詰合せも入っていて、娘めっちゃ喜んでた♡




義実家からは夏服たくさん、

実家からは「好きなものを買って」とお金をもらったので使い道を考えよっとニコニコ

自転車をサイズアップしたいから足しにするかなー





何はともあれ

7歳も元気に楽しく過ごせますようにスター




《余談》

抱っこマンだった娘、この度『外では抱っこしてもらわない』宣言が(ようやく)出ました🫢

理由は「もう大きいのに抱っこされてるのは恥ずかしいから」だそうです(!)

あ、でも抱っこを完全に卒業したわけではなく家の中ではしてほしいそうです。笑



イベントバナー

 

手動鉛筆削りを壊しちゃったので🤣

早く着いて助かりました!