こんにちは🍓




みなさまのブログを拝見していると、5月に運動会があった小学校がたくさんありますね



娘の小学校でも先日、入学後初の運動会がありましたニコニコ




大規模校だと学年を分けて入れ替え制で開催というところもあるようですが、うちは中規模ゆえ全学年一斉開催気づき




ただし、開催時間は1日ではなく、午前中で終了・お弁当も不要とのこと




へぇ


1年生から6年生まで合わせると結構な人数がいると思うけど、そんなに短いのね




コロナ禍以降はこれが普通なのかな




「今の運動会は一体どんな感じなんだろうねー」なんて話しながら、夫・義両親と一緒に応援へ出掛けました日本国旗


…と言いつつ、病み上がりで掃除が出来ていなかったため、先に夫・義両親を送り出し、超特急の突貫で荒れ放題の部屋を片付けてから追いかけた私。

学校に着いたら巻きで開会式始まってた爆笑






そんな令和の運動会




保護者に関していうと、基本立ち見で我が子の出番だけ前の方で観覧、出番でない時はみなさん運動場の端や木陰を探して休まれている感じだったので、私のように開会式が始まってから行っても全然大丈夫でした🙆‍♀️




そして事前に競技ごとの立ち位置・走順を教えてもらえるの



一人ひとりプリントを作成してくださる先生たちは大変だと思いますが、シャッターチャンスを逃すことなく撮影場所も譲り合えるので助かりました指差し





子どもたちは、各学年とも競技・競争を一つずつ行うプログラムで、娘たち1年生は流行りのダンシング玉入れ&かけっこでした笑



1年生はダンスをやっても可愛いし、かけっこも可愛いし、何なら入退場するだけでも可愛いし、何やってもかわゆいのよニコニコキューン




それが4.5年と高学年にもなると競技も白熱するし、6年生なんか準備・運営・片付けなんかでも活躍していて



保育園時代に引き続き、他所様のお子が頑張っている姿に目頭が熱くなる母でした🥹🥹🥹

BGMで流れてたポケビもぐっとくるよね〜〜←アラフォー






そうそう、娘の普段の様子も垣間見れました!



私たち夫婦と違い、かなり陽キャな娘は全員友だちなんか?と思うくらいお友だちの名前を普段から口にしていて



でも、いちばんの仲良しのひより(仮)は何と6年生らしくひらめき

え、どういうこと??笑




この子、ちゃんとクラスに友だちいるのかなと密かに心配していましたが、応援席の隣の男の子と仲良くしていました。ほっ



何なら、最後の全児童競技の際は隣の子とふざけてて主任先生に怒られてたわ爆笑



そして勝利が確定した瞬間、隣の子にハグを求めて喜び合っていた爆笑爆笑爆笑






そんな娘も競技には真面目に取り組んでいたと思います



ダンシング玉入れは緊張していたのか表情が固かったものの、かけっこは1位🥇

よく頑張りました



ただ、自分が1位になると確信した瞬間、明らかに手をゆるめていたポーン(家族全員で現場を目撃)




結局2位の子に追いつかれてギリギリ1位になれた感じだったので、足元をすくわれないようにこういうところはほんと直していかねばと思いました魂が抜ける




結果は接戦を制し、赤組が勝利!!



白組の6年生で結果に涙を流す子もいたので、相当悔しかったんだろうな




短い時間でしたが、すごく見ごたえがあるよい運動会でした気づき


学童のおかげで知っている子も多いし、それぞれの活躍を見るのも楽しいニコニコ


来年も楽しみです✨✨





おまけ



みんな似たような体操服なので遠くからだと見分けがつかないかなと思い、目印にこれ履かせました指差し

4色買って当日朝、娘に好きなものを選ばせました


娘が履いていったのはミントのハイソックス

これが結構目立っていい目印になりました笑

クルーソックスも買ったけど、ハイソックスの方が目立って◎←クシュクシュッと下げて履いてもOK



同じ考えの人も結構いるかな?と思いましたが、案外少なくて良かった!



女の子で長い髪を結ぶのに蛍光色のゴムをたくさん付けている子や、三つ編みにリボンを編み込んでいる子もチラホラいました♡



これから運動会という方はぜひ!

オススメです指差し