体調を崩しました


娘ではなく私がです



幸いインフルやコロナではなく
今回は扁桃炎ですってネガティブネガティブネガティブ





私、『扁桃炎』と診断されたのは実は初めてでして


扁桃炎ってこんなに高い熱が出て嚥下痛が酷いんだ…と途方に暮れています昇天

扁桃腺が腫れて真っ白、お熱38.5〜39.5℃
食欲なくて水分も取れないし、何ならコロナよりしんどい…




この扁桃炎のおかげで
私の今週の稼働日は2.5日




ちょうど習い事の発表会練習スケジュールが展開されたところだったのもあり





小学生母、

有休がアイスのように溶けていく
ということを実感中です🫠🫠🫠

スケジュール帳見て震えた…不安




小学校行事は平日が多い
土日行事の時は平日に代休がある

という話はよく聞きますが、これだけだったら大丈夫なのですよ


私の職場は土日休みが固定ではない=平日を公休にするのもOKなので、シフトを上手いこと組めば有休は使わずに行くことも可能です👌





怖いのは急な体調不良



そして学級閉鎖
真顔真顔真顔真顔真顔


保育園時代にはなかったこの制度、実施が決まれば昼前でもお迎え要請が来て、たとえ我が子が元気でも強制家庭保育イベントが発生することに驚き
(当然その期間は学童も登所NG)


お友だちママ曰く、「去年の学級閉鎖は酷かった…延長につぐ延長で2週間くらいまともに仕事行けなかった…」そうで



え…2週間も…?

学級閉鎖怖すぎやろ驚き驚き驚き




そうなったら、夫にもテレワークを駆使してもらって手分けするしかないんですけどね


幸い、今年からうちの就業規則が改正されて、小学生までの子どもの保育にストック休暇を充てられるようになりまして
※ストック休暇…有休の使用期限は2年間だけど、期限が切れて使いきれなかった分を3年を上限としてストックしておける。ただし使用理由に制限あり。


このストック休暇は看護休暇代りに使えるし、家庭保育が必要な時にも利用可能なので、体調不良や学級閉鎖もそれほど日数が多くなければ何とかなりそうかな


否、何とかなってくれ昇天




以上を踏まえて、有休問題でいちばんの要因になってくるのは、習い事・学童のイベント対応なわけです


小学校の行事は、保育園行事に代わっただけだから想定内なんだけど(公休ずらせるしね)

習い事
…今年度は発表会練習スケジュールががっつりハマっている。平日リハが現在分かっているだけで4日間+発表会3ヶ月前から平日レッスンも参加要真顔

学童
…地域の祭り出店で金曜日がある
(無理して出なくていいんだろうけど、翌土曜日は習い事個人レッスンのため参加出来ず…ゆえに金曜日協力かなと思っている💦)



さらに今年は卒園した保育園イベントの招待なんかもあり…


さすがにこれらは有休を使わざるを得ないなと思っております魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



子どもが大きくなってくると所属するコミュニティも増えてその分参加が必要な場面も増えますね💦



子どものためと思って頑張るのみなんだけど



とりあえず自分の体調不良で休んでいる余裕はないので、健康第一で乗り切りたいと思います魂が抜ける


先日初の学童イベントに参加してきましたにっこり

母はかき氷を売ったよ🍧疲れたけど子どもたちが楽しんでいて良きイベントでした気づき


イベントバナー