こんにちは🍧



気がつけばもう7月ですね



今年ももう半分が終わってしまったとか…


震えます爆笑


娘が小学校に入学してからもう3ヶ月か…





小学生になったらあまりブログにするネタがないかも?とか思っていましたが、今のところそんなことはなく



日々記しておきたいことが出てきては光の速さで遠のいていってます〜💦💦


 




とりあえず、今回は習い事の話を





   




娘は、本人の希望で年少の冬からクラシックバレエを習っていますにっこり





これまでずっと幼児クラスでしたが、この春、児童(低学年)クラスへ無事進級しました




最近まで幼児クラスの『お姉さん』だったのが、児童クラスの『小さい人』になり、今までとは違うピリっとした空気感の中で一生懸命レッスンを受けていますにっこり





そして、秋の発表会に向けての練習も絶賛進行中で、今月からは外部リハも始まりました




あれ…

発表会は2年に1回の開催だったはず…


ですが、今年は記念発表会の年らしく、何だかんだ毎年出る感じになっています

爆笑爆笑爆笑






さらに、娘

今回もソロ出演を希望しています‼️



今回は大きな発表会のためソロ出演者の数を絞ると聞いていたし、小学校に入学したてなのでレッスンを詰めるのも大変かと思いましたが、娘は「やる」と




まあ希望を出して人数調整に引っかかったら辞退すればいいかという気持ちで出演希望と伝えたら、見事出られることになりましてびっくり






しかも、聞いたところによると、同じ児童クラスでこれまで毎年ソロ出演していた子や、週2以上レッスンに通う熱心な子は今回出ないらしい…!

人数を絞ると聞いて様子見に回ったり、今回は出られないと誤解していたり…

何らかの事情で希望を出さなかったそうです驚き




おかげで娘が最年少ソロ出演となるわけですが、

母ちゃんはちょっと…いや、かなりのプレッシャーを感じていますオエーオエーオエー







そして、このソロレッスンがなかなか大変なのですよ

驚き驚き驚き





個人でのレッスンになるため、ソロレッスンは当然クラスレッスン外で行われます




つまり、

時間がない

oh...




最初は平日早い時間を提案されましたが、それは無理なので調整を重ねてもらい、クラスレッスン終了後の土曜日夜19時半からにしていただいています




お昼のクラスレッスンから一度帰宅し、夕食後再度スタジオに行って自主練で残っている中学生以上のお姉さんたち(コンクール出場者)に混じってレッスンを受けるのですが





娘、

繊細スイッチ発動オエー

この頃のデジャヴ…?

と思うくらいメソメソしてる…!



夜なので多分疲れから感情のコントロールがきかなくなっているんだと思うのですが、始まって2、3回くらいは号泣しながらレッスン受けてた

驚き驚き驚き驚き驚き




先生にたくさん褒めてもらったり、お姉さんに抱っこしてもらったりと周りの手厚いフォローとサポートがあり

(スミマセンスミマセン…!と母謝り倒し🙇‍♀️)



6月になってようやくそこまで落ちずにレッスンが受けられるようになってきました




な、長かった…🤣







でも、娘の偉いところはこんな状態でもちゃんと練習は進んでいるし、何なら早い段階で一曲最後まで通って振付の難易度を上げていっています




メソメソしてるくせに、レッスン室に入った途端、顔つきが変わるの




親バカだと思うけど、ポーズもきれいだし、踊りだすとちゃんと小さな『バレリーナ』なの





ドアの隙間からのぞいていて、母ちゃんはいつも心を揺さぶられています😭😭😭

(↑ソロレッスン中は繊細スイッチが入った時に備えて扉の前で待機)




正直大変すぎて、途中、このままメソメソが続くならソロ出演は辞めようか?という話も娘にしてしまいましたが…



娘は娘なりに懸命にやっているのが伝わってくるので、親として応援せねば…!と決意を新たにしたところです



繊細さんなので、この外部練習も2日くらい前から超不安がってた爆笑(泣かずに終えられて良かった…!)




あくまでも習い事を頑張るのは娘本人




私にできることは限られますが、せめてマネージャー業は頑張ろうと思います‼️



イベントバナー



夏休みに向けて購入したい‼️

スーパーDEAL中❗️

家で娘と一緒にやりたいな☺️



夏休み学童用の問題集はこのあたり?🤔

固めたいのは基礎基本(+ちょっと先取り)です

読書感想文の提出は自由だけど、どうするかなー🙄

消しゴムをよく失くすのでまとめ買い

魂が抜ける

 

消耗品もそろそろ買わねば🩰

夏の終わりに行けそう♡