こんにちは🍓



この春から新生活を送るすべてのみなさま

1週間無事に終わりましたね✨




今週もお疲れ様でした昇天





準備物とか提出物とか、

1日のタイムスケジュールとか、送迎とか




今週から私もフルタイムに戻ったし、慣れない小学校生活に相変わらずあっぷあっぷしていますが、これは誰もが通る道だと思い頑張るのみです爆笑




週末はしっかり休んで

また翌週に備えましょう…❗️







さて

すでにかなり時間が経っていますが記録ですw





登校1日目の正午ごろ、

小学校から早速着信がありました

爆笑爆笑爆笑


ヒョエー!!い き な り! 




仕事中でしたが慌てて出ると、

電話をしてきたのは娘の担任の先生



実は心当たりはあったのですが…

(入学式の日に配布された通学帽に縫い付けるリボンが帰宅後見つからず縫い付けることができなかった=リボンなしで登校したから、その件かと🤣←学校には事前に電話済み




しかし、内容は思っていたものではなく、

「〇〇(娘)さんが持ってきていた水筒に⬜︎⬜︎くんがぶつかってしまい、机から落ちて蓋が割れてしまいました。割れた部分は危ないので触らないように伝え、持ち帰っています」というものでした。





え、先生も忙しい中

そんなことでわざわざ電話くれたの?





小学校の先生も大変だな驚きと思いつつ、連絡のお礼を伝えて通話を終えました。





今回蓋が割れた水筒は2歳児クラスの時から使っていたものでして



サイズアップを視野に近々買い替える予定だったし、何なら2WAYの仕様だからコップ用の蓋も別にあるので特に問題なし




1年生があんなにわちゃわちゃいたら、まあこんなこともあるでしょうぶー




次からお互いに気をつければいいんじゃないかな


でも落とした子の名前を出していいのだろうか…?

わが家は特に気にしていないけど、弁償しろとかトラブルになったりしないのか勝手に心配になった母でした驚き

分かりにくいけど、蓋が割れてほぼ半分ありませんw





ここで気になるのが娘の反応




うちの娘、めちゃくちゃ物を大切にするタイプで、

悪くいうと執着心が強い←



サイズアウトした服や遊ばないおもちゃもなかなか捨てられず、勝手に捨てようものなら一生言われます物申す




水筒が壊れて大丈夫だったのかなと思いつつ学童に迎えに行くと、娘、見た感じはとても普通でした。



指導員さんからも水筒の件で説明があって、横にいた娘に「担任の先生からも電話があったよ」と伝えても、「ふーん」というクールな反応。





あれ?

意外に大丈夫だった??




…と思いきや、学童を出て車に乗った頃から雲行きが怪しくなり、帰宅したら声を上げて泣き出しました(!)



大事にしていた水筒が壊れて悲しかった

落とした子が謝ってくれなくて嫌だった

もうあの子とは仲良くできない

本当はずっと泣きたかったけど我慢してた

破片がお友だちの近くにあったから怪我しなかったか心配だった

喉がカラカラだったのに自分だけお茶を飲めなくて辛かった

大泣き



30分くらい

こんな感じで泣き叫んでいました





でも、保育園では嫌なことがある度よく泣いていたのに、泣かずに我慢したんだ



そう思うと娘なりの成長を感じました。




それに、こうして家で気持ちを出してくれるのはありがたいこと




娘がいつも笑顔でいられるように私も本音や気持ちを打ち明けられる母でいなければ思いました💐

(と言いつつ、ケンカばかりの毎日ですが😂)

とりあえず、先輩小学生ママの妹が象印推しなのでこちらをポチ!

なかなかいい感じです!



そういえば別の先輩ママさん曰く、「学校や学童に忘れてくるから水筒は2つ必要!」だそうで。

うん、実際学童でも置き去りの水筒を見かけるので真理だと思います昇天


どなたかの参考になれば幸い🙏





   




せっかくなので

学童のほっこりエピソードも




学童にすっかり馴染んでいる娘は、ありがたいことにお兄ちゃんお姉ちゃんたちから日々可愛がられています♡



そう、何と高学年のお兄ちゃんたちも可愛がってくれるのですニコニコ飛び出すハート





指導員さんから聞いたところによると、

娘は人懐っこい性格だからか、

「大好き〜!ぎゅー!!ニコニコ

とお兄ちゃんたちにもやりにいくらしく



で、当の高学年男子たちは今までそんなグイグイくる低学年女子がいなかったものだから、

「うわ!やめろって!」

「わー!あいつの方が抱きつかれてる!」

と戸惑い大騒ぎしつつ

でも何だかんだ嬉しそうらしいです

デレデレデレデレデレデレ




最近お気に入りの遊びの一つがネイルサロンごっこ(爪に絵の具?を塗ってくる)なのですが



「みんなネイルしに来てくれるよ。大人気過ぎて全員は出来ないけど、予約してたA太とB介にはやってあげたんだニコニコ♡」だそうで




A太→6年男子

B介→5年男子




呼び捨てなんかい!


というか、小6小5男子が小1女子に付き合って爪に絵の具塗らせてくれるんだ?!


しかも予約までして!?

驚き驚き驚き驚き驚き


驚愕…笑




幼き頃の私が抱いていた高学年男子のイメージと言えば、大人っぽい、クールだったんだけど、いい意味で裏切られていますキューン





それにしても



娘は母ちゃんと違ってコミュ力半端ないわ

爆笑爆笑爆笑


親戚への内祝いに♡写真カードが◎

音読、連絡帳のチェック欄に採用気づき

提出物用に作っておくんだった…!