こんにちは🌷




先日、娘の園でも卒園式が行われました卒業証書




当日のプログラムは、修了証書授与や保護者代表謝辞など式典らしく厳かに執り行われた部分もあれば、入園からの軌跡をまとめたスライドショーなんかもあり。



お天気はあいにくの雨でしたが、先生方や保護者会役員の方々のおかげですごく温かい素敵な式になりました♡




子どもたち、あんなに小さかったのに
みんなすっかり大きくなって


何ならみんな、入園当初は赤ちゃんだった🫢




胸を張って入場する姿や、息の合った「卒園のことば」に涙する保護者も多かったんじゃないかな🥲✨





特に子どもたちの歌には全保護者が泣いたと思います!




歌ったのは「6歳のうた」だったのですが、この曲は本当に泣ける。



一度みなさんにもお子さんのことを思い浮かべながら聴いていただきたい🥲🥲🥲





号泣といえば、

忘れてはいけないのが先生たち



卒園式の練習でも毎回泣いていたという担任の先生たちは、当日は絶対泣かない!と決意したそうで、バッチリメイクで参列されていましたが



やっぱり泣くよね〜!!

爆笑爆笑爆笑



もはやハンカチではなく、吸水性バッチリのフェイスタオルを使っていらっしゃいました。笑







娘のクラスは担任の先生が2人いて



年中・年長と2年連続お世話になったベテラン先生が挨拶された際、


本来なら卒園おめでとうございますと言わなければならないのですが、私はこの子たちが卒園してしまうのが本当に嫌で…

ずっと一緒にいたくて毎日この日が来ないでほしいと思っていました


と涙ながらに話され、ぐっときました





そう

こういう時は「おめでとうございます」なのですよ

私も仕事でそうたたき込まれている



その慣例を破って「寂しい」「お別れしたくない」という感情を先生が前面に出してくれたのは、私的にいちばんの泣きポイントだったなぁ🥲




他にも、姉妹園に異動された先生方からお花を贈っていただいたり、休職中の先生も駆けつけてくださったり



子どもたちにたくさんの愛情を注いでくださってありがとうございました✨



先生たちのおかげで娘はここまで大きくなれたし、私たちも安心して仕事に行くことができました。





子どもたちも本当にいい子ばかりで



クラスにお話しすることが難しい子がいるのですが、一人一人進学する小学校を発表するパートで、その子の番になった時、「せーの」「「「◯◯くんは◯◯小学校に行きます!!」」」って全員で声をそろえて言っていて



その子はみんなの言葉をニコニコ笑顔で聞いていました





本当にいい園、いいクラスだったなぁ




この曲も歌いましたニコニコ




6年間通った保育園に行くのも今週いっぱい



すでに通園を終了している子もちらほらいるそうです



じわじわと寂しさが込み上げてきて何とも言えない気持ちですが、最後まで楽しんで通ってくれたらいいなと思いますニコニコ


卒園式の次の日は子どもだけで参加するスプリングキャンプで雪遊びに行ってきましたニコニコ

クラスの仲良しちゃんと一緒に楽しく過ごせたようです飛び出すハート

小学校は別になるけど、これからも仲良くできるといいね!