2023年年末の大安吉日、

娘の学習机が無事納品されました✨

突貫で進めた模様替えは間に合いました!爆笑






購入したのは、

浜本工芸のNo.6000デスクユニット

です


※画像は公式HPより




いやー

まさか浜本工芸にするとは




自分でもびっくりですひらめき


だって、皇室献上とか

超正統派じゃない?






リビング学習にも使うことを前提に、シンプルなデザインの学習机を探して数ヶ月。




実は、浜本工芸はカタログを取り寄せてはいたものの、「ふーん」という感じで流し読みしかしていませんでした。




購入前の本命はこちら。

堀田木工所のクオンです。

※画像は公式HPより



実際家具店に行った時も最後までクオンが候補だったのです。



でも、ふと目にしてしまった浜本工芸のデスクユニットもなかなか良いではないか目となりまして。






時間をかけてこの2つを比較検討した結果、

正直どっちでもいいよ!

(どっちになっても後悔しないという意)

という感じになり、

仕切り直しても決まらないから今日決めよう!

と勢いで決めてきました。







決めた理由

→No.6000はデスク本体を含め色々組み合わせの選択肢があった



もうそれだけです。(え)





デザインや機能はどちらも良かったし、甲乙付け難かったのですが。





No.6000はユニット製品だからカスタマイズの幅が広かったのねんひらめき






もちろん、当初から買う気満々で最後まで迷ったクオンもとっても良い机なのですよ。



・国産

・グッドデザイン賞受賞

・環境への配慮(CO2削減、持続可能原料使用)

・高い割引率(カタログ値25%OFFが基本)

・6年間保証



総合的に見てかなり良い商品だと思います指差し




こちらも堀田木工所。ネットで買うならこれだったかも。

奥行きが変えられるのがポイント高し




 
学習机

話は逸れましたが、わが家はNo.6000の

・天板(幅110㎝×奥行60㎝)

・木製脚

・引き出し(W49) 

※いずれもナチュラルオーク色

でオーダーしました。



あと、オプションでコンセント・金属フック・ブックエンドをつけています。




当日バラバラで納品してもらい、業者さんに組み立てまでやってもらいました。

デスクマットとカーペットは家具店の購入特典です。



ナラ無垢材を使用していて、傷や汚れに強いUV塗装

が施されています。

シンプルながら品があって素敵♡




設置場所や使用期間を考えるとシンプルなものが良かったので、ワゴンやバックパネルはつけず。



(↑小学生のうちはリビング続きの和室に置き、いずれは娘の個室に移動させる予定です。)




これで概ね満足ですが、その分収納がないので、教科書や学用品置き場は別に考えなければいけませんね。



ただ、ユニット製品のメリットを活かし、今後成長や本人のニーズに合わせてパーツを追加することが可能なので、そこは柔軟に考えたいと思います👌





 
学習椅子


椅子はおなじみのバランスイージーにしましたスター




娘の姿勢が気になるので、少しでも良くなることを願って。




娘は最初、「え…背もたれないの??(嫌だなぁ…)」という感じでしたが、3日目くらいからはフツーに座っていますにっこりヨカタ




確かに、座っている時の姿勢は良いかも。

私も座ってみましたが、なかなか良い感じです。




ただ、カバーは欲しい柄が欠品している上、入荷も未定とのことで、一旦そのまま使用中あせる



汚れ防止にカバーはつけたいし、娘と相談しながら早めに購入したいなぁ。



なお、バランスイージーは2月1日から値上げされるそうです。


2月以降、3000円ちょっと高くなるので、購入を考えている方は今がチャンスですよ物申す



ふるさと納税もありますよーにっこり


   





 
その他机周り


ついでにデスク周りのものも。

購入したデスクライト

浜本工芸のライトもありましたが、口コミの良いこちらに。

使いやすくて満足ですにっこり





ランドセルラックはこちらのウォームグレーを11月頃購入。


今は園バッグと習い事バッグ、アウターを掛けています。



これまでバッグ類や上着は散乱しがちでしたが、これのおかげですっきり収納できていますニコニコ


もっと早く買えば良かった!





お正月に久しぶりに会ったはとこのお兄ちゃんがえんぴつ削りをプレゼントしてくれました飛び出すハート

そのうち電動を買おうと思っていましたが、削る角度を変えられてなかなか良いです👍


しばらくはこちらを使いますニコニコ






以上、書き散らかしましたが、学習机とその周りは一旦こんな感じになりましたにっこり




机が来たその日から、娘はプリントをやったりお絵描きしたり、ほぼ毎日机を利用しています。




本当に何気なく使っていて、このタイミングで買って良かったなぁと思いますニコニコ





ひとつ課題が見えたとしたら、一緒にプリントをやる時に、私の居場所に困ることですかね爆笑



机の左側を壁にくっつけているので私が娘の左につくことが難しいのですが、娘は右利きなので右側からだと書いているところが見えにくい…!

漢字の書き順とか!




あと、現状中腰で対応しているので腰が…。

私用のスツールがほしいところです爆笑爆笑爆笑



マラソンもあることだし、ちょっと探してみようかなぁ



イベントバナー