4y6m


こんにちは🍎



今季も娘のインフルエンザ予防接種が2回完了しましたニコ



娘は0歳の時から集団生活をしているので、インフルエンザの予防接種は毎年必ず受けています。



ワクチン不足により日本脳炎の追加接種ができていないので注射自体はほぼ1年ぶり。



久しぶりでしたが、今年は2回とも1人で座って接種し、泣かずに終わることができました。



去年までは泣いていたので成長です👍✨






さて。


先月末、ようやく娘のジュニアシートを『ジュニアシートモード』に変えました。




ジュニアシートを『ジュニアシートモード』に変える





これはどういうことかと言うと、実は娘のジュニアシートはこれまで『チャイルドシートモード』だったのです!びっくり



わが家はこちらを愛用。

成長に合わせてモードが変更できます。



以前から娘が肩ベルトを窮屈そうにしていたのは気づいていたのですが、ベルトの長さを調節すれば大丈夫だと思い込んでいて・・・



重い腰を上げてベルトを調節しようと改めて説明書を読んでみたら、ジュニアシートモードは3歳〜、チャイルドシートモードの使用目安は1歳〜4歳頃(身長105㎝)となっていました。





うっそ!

ギリギリやん…!!ポーン

いや、むしろ窮屈だったんだからアウトか





ジュニアシート自体は11歳頃まで使えるので、成長に合わせてモードを変更しないといけないという基本がすっぽり抜けておりました…💦





ジュニアシートモードに変えたところ、窮屈さがなくなり、娘も快適になったようです。



もっと早くジュニアシートモードにしてあげれば良かったよ〜😂



思えば、身長がギリギリだったので頭部分がホールドされておらず、さらに肩ベルトを抜いてしまうことも多くて危なかったなぁ…。




皆さまは大丈夫だと思いますが、安全のためにもチャイルドシート(ジュニアシート)は定期的な点検をおすすめします。

さらば、チャイルドシート






話は変わって。



わが家のクリスマス。



じじばばサンタから一足先にプレゼントを買ってもらいましたサンタ


とうとうわが家にもリカちゃんがやってきました!

私も4歳の時に持ってた!



おいっ子2人を連れて両親がわが家に遊びに来た時に、トイザらスで欲しいものを1人1つずつ買ってもらったのですが、娘は迷うことなくリカちゃんコーナーに直行し即決していました。

(そして娘だけ2つ、ちゃっかり附属品も買ってもらっていたニヤニヤ



この時はまだ11月だったので、行きの車の中で「買ってもらっても開けるのはクリスマスまで待とうね」という話をしていたのに、おいっ子兄がうちに着いた途端に自分のおもちゃを開封したものだから、娘も開けたくなってしまい…。



そりゃ開けるよねニヤニヤ



その後は、娘だけではなく、男子2人も黙々と真剣にリカちゃんで遊んでいましたニヤニヤニヤニヤ




我々両親サンタからのプレゼントはこちらを購入済み。


娘がブレずにずっとほしいと言っているので、先月のマラソン時に買って隠してあります。


私が購入した時より500円くらい高くなっています。

さすがクリスマスシーズン…



あとはこちらのDVDも今回のセールで購入。

ソフィアはDVD BOXを持っていますが、シンデレラが出てくる始まりの物語もほしいとのことで。


これはきちんとラッピングして、降園後のお楽しみにツリーの下に置いておこうと思いますにやり



今年はじじばばサンタが早く来たり、ちょこちょこ何かしら買ったりしているので、当日のツリー下がちょっと寂しいかな。


クリスマスまではまだ時間があるので、もう少し考えたいと思いますー🎄


イベントバナー