少しずつ SSTやお花屋さんで購入して育てて約1年。地植えの方が楽だけど、

真夏と真冬は対策が必要です。

 

真冬は鉢にして 観葉植物が部屋にいっぱいとなり、

自律神経が整うのか緑に囲まれて心地よい眠りを得ることができました。

 

 

春と秋は勝手に大きくなってくれたり、根腐れや病気も対策をして

伸びた強いタイプを切り落として、増やすという楽しみもわかってきました。

 

シダは雑草で出てきたので面白いのでシダのコーナーを作ってみました。

 

 

ミニバラ、バラ、カーネーション、ポトス、ローズマリー、ミントは成功しました。

 

ラベンダーはどうかしら。とりあえず今は生きてる。

 

スリコで買った観葉植物が大きくなってびっくり。地植え、冬は鉢植えで室内。

 

モンステラは何度も失敗。今回はうまく行きました。土から研究して配合して作っています。

 

インスタやレモンのアプリやカーメンくんチャンネルで勉強しました。