心意気と予感。 | 是日々神経衰弱なり
年が明けて、なんだかどんどん自分に力がついてきてるのが分かる。

あたしは自分のやりたくないことが出来ない。

それは自分で自分を殺すことだから。そんなことはもう出来ない。


人はそれをわがままだと言うものもあるが、ある意味、表現者とは、表現の泉に、分別のつかないあたしみたいな子供のまま大人になりきれていない大人が、自分にとっての不条理みたいなもんを抱えて泳いでいるようなものさ。悩みや怒り、悲しみは表現の泉にたゆたう水なのだから。


だからこそ表現の欲求が強い。感じる、感じすぎること。

それは時々、自分の心をも消耗する毒となる。


今日は朝から六本木、銀座、麻布、麻布と色んな話を聞いてもらえる機会があって、また、いい話も聞かせてもらいパワーをいただいて来た。



ここで感じたものは、やはり、あたしは自分らしく、つくらないで素のままの自分で居ることが重要なんだと改めて知った。




元気だねえ~って言ってもらう。


辛いこと経験したんだねって、そんな風にはとても見えないねえって言ってもらえると嬉しい。




やっぱりそれがあたしの本筋で、役目かも知れん。




笑うときは誰かと一緒に
泣くときは独りで



これでいいんじゃないか。




せめてあたしはあたしのことを大切にしたいから。





それを共感してくれるひと、その人達が増えていく。



それを感じる。




あたしはあたしのままで、腹に溜めずに本音でいく!




魂を汚すことなく、筋を通して生きていくのさ。



それって困難に思うけど、あたしには、自分を偽って生きるよりも大切なことだから。



昨夜はある恩人の言葉を間接的に知ることになり、極まって泣いてしまった。。
しっかりしないとな、あたし。

それを知って、「あたし、もっと強くなります!」ってパシッと気合い入ったし。
俄然やる気が出た↑


そして今夜会ったある人に言われた言葉が嬉しくて、心にキタから紹介させてもらいたい。


「マリカちゃんは、自分の居心地のいいコミュニティでは絶大な能力を発揮するタイプだね」

と言ってもらえた。


そうそうそうそうそうそうなんだよね!



あたしはあたしを伸ばしてくれる場所にいたら、そうとうやるんだよ!



その人達とはまだ知り合って本当に日が浅いんだけれど、あたしにとっては話しやすいひとなんだ。
アクが強いとか、個性が強すぎるとか。楽じゃない道を選び、世の中に出ようとする人間にそんな安易な言葉を使ったり片付けたりしないひと。


表現者のことをよく理解してる。






結局ウソ偽りのないところ、苦しくとも本音で生きてるとホンモノの本物と言われるのかも。



あたしはまだ社会的には何者にもなっていないかも知れんけど、自分のなりたい何者かになるために、自分にも、他人にも、息子にも偽りの自分でいたくないって強く思うんだ。



あたしは本物であり続けたいのです。それは色んな意味です。一過性の者ではなくて。




それはきっと、どんな世界でも自分自身が人としてホンモノであり続けるしかないと思うんだ。




過去じゃなく、知恵じゃなく。
ましてや経済ではない。



世渡りでもない、と信じてる!











今しばらくはとんでもない過中にあるけれど、ここを乗り切ってみせる。













なんでもやってやるぜ!












待ってろよ、東京!






ってなんか、異常に力が漲って燃えてます。



それは数日前に、あの人のあたしに対する言葉を知れたからだと思う。
あたしがここに来るキッカケというか道を開いてくれたひと。



あたしが最大に信用するブレーン。キーパーソンの一人で、メインパーソン。



「マリカのこと、よろしくお願いします」って言ってくれていたみたいですね。

あたしのこと見捨てないでいてくれた。。ありがとう、頑張ります!




付き合うひとって本当に大切だなって思う今日この頃。




今のあたしには何もない。お金もないし、輝くような若さもない。



だけど、そんなあたしが何で今までやってこれたか、息子の一言にハッとした。



マリカには人脈だけが宝やんか。マリカがマリカである限り、東京でも賛同してくれる人がきっと出てくるで。応援してくれる人ももっと増えると思う。だからそんな人達の思いに応えるよう一緒に頑張ろうなって。。



本当にそうですね。ハッとしました。













ご縁に感謝します。













言葉なくともあたしを見守ってくれているひと。忘れないでいてくれた。
心に留めてくれていたのだった。




あの人に見捨てられていないでいた、と思うと、挫けそうになった心が本当に強くなる!







なんだってやってやる!













感動屋マリカ。





感激屋マリカ。





単純マリカ。










本音一つでしか生きられない不器用なマリカ。









生きるのが下手なマリカ。






自分を誤魔化せないマリカ。














他人にも自分にも噓をつけないマリカ。







悲しいかな、それゆえ噓と偽善と偽者を見抜く目だけがついてしまったけれど。











これからも、素肌に本音ひとつ身に纏い、生きていく!
































生島マリカ