こんにちは!
6月も真ん中を過ぎましたねにっこり
去年(長女小6)の今頃は何をしていたかなと思い出すと
ちょうど学校説明会の予約をしたり、足を運んでいたころでした凝視

長女が受験を意識した小学3年生や4年生の時はちょうどコロナ禍で
オンラインでの説明会がメインだったこともあり
5年生や6年生で実際に学校に足を運び、校舎や先生、生徒の様子がみられるとっても貴重な機会でした飛び出すハート

当時は人数制限も厳しくてオンライン予約も熾烈な戦い…
アラームかけてスマホ片手にスタンバイ、、、時刻と同時にポチポチしてと必死でしたネガティブ
旅先やお出かけ先からぽちぽちしたこともあったなぁ無気力


で、予約が取れたとしても次のハードルがあったりもして。
それが、説明会は土曜日や平日の夕方だったりするということで
というのも、次女が小学校低学年だったこともあり、一人でお留守番が難しかったんです驚き

もちろん、夫かわたしどちらかが一緒に留守番すればいいのですが
出張が入ることが多く、結構ここが大変でした魂が抜ける

先日、シングルで頑張っておられている方が
「土曜日の学校説明会の時間、下の子を保育園に預けようとしたらお仕事ではない用事では預かれない」と言われたのこと
「どうしよう、説明会諦めるしかないかな、、、」と嘆いていられました赤ちゃん泣き

あーん、もう本当に大変ですよね悲しい
わたしがお預かりできればよかったのですが、できなくて。

説明会って、会場の都合とかもあると思うのですが
受験生1人と保護者1人とか、未就学児は不可ってなっていることが多いですよね赤ちゃんぴえん

わが家もとある学校の説明会の日に夫の出張と説明会が重なり、
さらにその学校は「受験生と保護者それぞれ1名ずつ、合計2名まで」となっていて
どうしよーーとなったことがありました魂が抜けるネガティブ

お友達も同じく説明会に行く日だったり、なかなか手段がなく。。。

で、ですね、学校に電話してみました
「小学生の妹がいるのですが、夫が出張になってしまったため説明会に連れて行ってもいいですか・・・・?」と
そうしましたら、ご担当者の方に繋いでいただけ
「ぜひどうぞ、妹さんもいらしてください」と快諾してくださいました。飛び出すハート

もうその対応で、いい学校!と思って見に行くことができました立ち上がる
先生とのお話で雰囲気なんかも伺い知ることもできてよかったな花

一方で学校側としても、同席したきょうだいが学校を気に入ったりすれば受験生候補になるわけで
悪い話ではないですよねスター

会場のキャパだったり、下のお子さんの年齢や性格にもよると思いますが
「説明会をあきらめないで、一度ダメもとでもお問合せして見て!!」と声を大にして言いたいです!

下の子には、説明会や模試や特訓の送迎などで休日も朝から連れ回したりしたものでした。
一緒に来てくれてありがとうという気持ちと
2人きりでお出かけして(カフェやレストランで散財もしたぞ)楽しい思い出にもなりましたニコニコ

中学受験って、子どもだけではやっぱりどうにもならない部分があって
お金だけでは解決できなくて、大変なこともたくっさんあったけど
振り返ってみて、やってよかったなと思える経験になりました立ち上がる

困り事も、解決しながら進んでいきましょうね!
(中学生活も試行錯誤。トライアンドエラーです。徐々に手は離していますが、どうなるかな〜)



中学受験時代、発狂したり落ち込んだりという目に見えたストレスはなくても

やっぱり負荷がかかっていたな、ストレスあったんだなと思えたのが
うちの子の場合、肌に出ていた気がします。(頭皮とアトピー)驚き



シャンプーを肌に優しいものに変えたらだいぶ良くなりました!

気に入ったので子どもたちは継続してこちらを使っています
カラーやパーマをしていない子どもたちにはぴったりでツヤツヤいい感じですニコニコ


↑楽天で買えます♡



イベントバナー