こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓



2021年

寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓



昨日からまた考えてます。



これと言った問題なさそう

体調安定してそう

きちんと会社には行けている

薬が増えてるわけでもない

睡眠や食事は今のところ変化無し


我ながら書いていても大丈夫そうに見えます。


でも不安感や孤独感はあり、会社では放置されてるように感じる。

仕事を終わらせてもわんこそばのように与えられ、終わった仕事に評価もなくどう思われてるのかも分からない


と、ふと今、結局私は今会社からどう思われてるのか分からないのが不安なのかなー、と思いました。


障害者のわりにちゃん出来てる、なのか

所詮障害者だからこの程度、なのか


まだ1ヶ月だからこれを求めるのが早いんですかね。



そしてこの不安定なモヤモヤをスタッフさんが理解してくれないこともしんどかったです。


孤独感や不安感があると言っても


「でも会社はいい会社なんですよね」

「放置ではなく問題ないと見られてると考えてはどうですか?」

「他の人はもっといろいろありますよ」


何を話しても弾き返されてる感じがあり、特に最後の他の人と比べる発言はモヤっとしました。


ささやかな困り事を言っても愚痴を言ってると見なされスルーされ、恐らく私に対して大丈夫フィルターがかかってるスタッフさんからしたら、私の支援はたまに愚痴を聞きガス抜きさせたらそれでいいと思ってるのかなと感じました。


面談の時間は結構長かったけど、スタッフさんはニコニコしてる時間が多かったけど、私はなかなか笑えなかったです。


医師と相談し時短は今月までになったと伝えたら


「それあと1週間しかないですよね。まだ会社に言ってないんですか?」


と言われ、勤務時間を変えるときは相談しろと言われてたからこの時まで待ったのに、と思い何となく信用度も徐々に減っていってる感じがします。


次は来月また面談しましょうね、と言われてますがもう時間の無駄のような気がしてるので断ろうと思います。