こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓



2021年

寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓



今日は通院日でした。


今日で就職して4週間たち、欠勤も遅刻もなく通えてることを伝えると、安定してて良かったと言われました。


他には


会社は不満も問題もなくいい会社であること

人間関係も揉めそうな人は今のところ見当たらないこと

ノルマも締め切りもなくマイペースで黙々と作業をこなせていること


も伝え、目立った困り事はないことも伝えました。


ただ、


相談窓口にあたる課長が離席が多く、今困り事がなくてもいつか困った時に相談できないかも、と思うことが不安定感に繋がること

職種的に個人作業が多く、人と話すこともないのでたまに孤立感に襲われること

作業を終わらせても何の評価もなく、どう受け止められているのか全然分からず、たまにむなしくなること


を伝えると、理解はしてくれました。


就労移行のスタッフに相談はしましたが、「今困り事がないなら問題なし、パリコさんは大丈夫」と見なされてることが、しんどさに繋がってることも伝えました。


医師は、「他の就労してる人と比べると格段に安定してるし問題もなさそうだから、そう受け止められても仕方ない」と言ってました。


医師に話しながら、私は障害者雇用にしては恵まれてるし、結局孤立感や不安感は自分で何とかしなきゃいけないんだなあと思いました。



ところで台風が三連休に日本を直撃しそうです。



こちらは今日の日没の頃の空です。


台風が近づくと空がピンク色になると聞いたのですが、正にですね。


こちらは明日から天気が荒れますが、どうか大きな被害が出ませんように。