こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て現在は就労移行支援所に通所しているパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓



2021年

寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓



今日は8月15日。


正午に心の中で黙祷しました。




先日、用事で初めてJR西宮名塩(にしのみやなじお)駅に降り立ちました。


名の通り兵庫県西宮市に位置します。




西宮市は南北に大きいんですね。

と言うか隣の芦屋市が小さい…



西宮市の南部は阪急、阪神、JRが平行して走り、大阪と神戸に出やすい便利なエリアです。


そして阪神甲子園駅には甲子園球場があります。


甲子園球場には浜風が吹きますが、かなり海に近いことが分かります。


阪急の西宮北口は関西で住みたい町ランキング1位の常連で、西宮北口から宝塚に伸びる今津線は、映画「阪急電車」の舞台になってます。

 

 

賑やかな南部に比べ北部は落ち着いた雰囲気。


線路もJR福知山線のみです。


そして今回訪れた西宮名塩。



Google Mapでは名塩川が通ってるのが分かります。

写真で見ると


かなり周りに緑が多いです。

真ん中あたりの上差しマークから線路を見ると



THE 渓谷

山があって川があってトンネルから線路が伸びて…鉄道模型のジオラマみたい。

大阪駅から在来線30分でこの景色です。

ちなみに反対側



右の建物はスーパーやドラッグストア、100均などが入ってる商業ビル。

左は立体駐車場です。

山合に大きな建物があるのが不思議な感じ。

長くなったので駅周りの散策についてはまた明日書きます。