こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て現在は就労移行支援所に通所しているパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓



2021年

寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓



金曜土曜と1泊旅行に行ってきました。


ブログ更新もお休みしてましたが、無事に楽しんで帰ってきたのでご報告いたします。


長くなりますが、楽しんでいただけると幸いです。


まずは新大阪から岡山まで新幹線で行き、そこから特急しおかぜに乗って瀬戸大橋を渡り、




ついた場所はこちら



愛媛県今治市。


今治は今治タオルやバリィさんなどが人気ですが、地元民が一番誇りを持っていると思われるのが今治造船。



造船業で日本1位、世界4位の超大手企業です。


今治のみならず瀬戸内は古くから造船業が盛んで、電車からもいくつもの造船所を見ることが出来ました。


市役所前には大きなプロペラのモニュメントがあります。



こちらは大きさは9mだそうです。


市も海事のまちと押し出しているみたいですし、町中にも海や船に関する企業が多かったです。


 

↑バリィさんにも常に船が描かれてます。


そしてこの日の宿はこちら。



今治国際ホテル。

全体的に高い建物がない今治でかなり目立ちます。

この日の宿泊プランは

 


1泊2食で2万円弱のコース。


友人が割引券を持っていたのでお安く泊まることが出来ました。


このホテルはしまなみ海道を自転車で走る人たちに向けて素泊まりプランもあり、そちらは割安ですが、夕食朝食、大浴場も別料金なのでこれらを足すとかなり高くなるため、1泊2食お風呂付きのこのプランはかなりお値打ちだと思います。


夕飯は最上階で頂く鉄板焼。


これもめちゃくちゃ楽しみでした。


チェックインした後は今治散策で、まずは今治城へ。



かなり立派なお城です。


天守閣にも有料で上れますが、障害者手帳を見せると本人と同行者が無料になりました。


こちらは天守閣からみた風景。


遠くにしまなみ海道が見えます。




その後、海際の散歩道を歩きました。



写真を見てお分かりかと思いますが、この日はものすごく天気が良かったです。

歩くと汗ばむ気温で、もう初夏のようでした。

私は明石出身で明石海峡を見て育ったため船は身近でしたし、学生の頃は船の中でバイトしてたこともあるし、船関連の仕事をしたこともあります。

なので海も船も大好きな私にとって今治は最高な町でした。

長くなったので明日に夕食のメニューの紹介等を書きたいと思います。