ロシアのウクライナへの侵攻が連日大きなニュースになっています。
私は世界情勢に明るくないので、恥ずかしながらウクライナのことも今回始めていろいろ知りました。
いろいろ見ているとほとんどの国はロシアを非難してるけど、ベネズエラやキューバなどアメリカから制裁を受けている国、また中国はロシア支持を表明してるようです。
長引くと第三次世界大戦に発展するかもしれないですね…
そして私が興味を持ったのはウクライナ大統領、ゼレンスキー氏。
最初見たとき、カメラ映えのするタレント性の強い人だなと思いましたがそれもそのはず、この方は元々コメディアン俳優なんだそうです。
2015年に放送されたドラマで大統領役を演じ、それが大ヒットし当時の政府に不満を抱いていた人から役のイメージを持たれて人気が高まり、2018年に大統領選に立候補したところ現職大統領を破り当選したそうです。
しかし元々愛国心の強い方だったみたいですが政治経験は少ないので、順風満帆とは行ってないようです。
トランプ氏もそうですが、大統領選は人気があれば政治経験がなくても国のトップになってしまうので、そこは危ういところでもありますね。日本でもタレント議員は多いですけど…
ちなみにゼレンスキー氏の人気を押し上げたドラマのストーリーは「元々政治未経験の教師が政治家に転身し、国のトップに上り詰める」と言う話だそうで、これ聞いて思い出したのは木村拓哉さん主演のCHANGE。
木村さん演じる主人公が政治未経験の教師から一転政界に進出、総理大臣に登り詰めるまでを描いています。
私はこのドラマを見てないし、このドラマのせいで木村さんに総理のイメージがついたわけではないけど、国のトップを演じた人気俳優が本当にトップになると言うことを考えると、日本で木村さんが現実でも総理になったような感じなんでしょうか。
あと総理と言えば、プーチン大統領と蜜月ぶりをアピールしていた安倍元総理。
ウクライナ侵攻を批判してるそうで、安倍氏のもとにプーチンを説得してくれと言う意見が殺到してるようですが、現職時代もあしらわれてた印象なのでそううまく行きますかね…と思います。
日本が先陣切ってロシアに働きかけられればいいと思うんですけど、なかなか難しいですね。