こんにちは。
仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て現在は就労移行支援所に通所しているパリコです。
お読みいただきありがとうございます。
うつ病発症の経緯はこちらから↓
昨日は就労移行支援のディスカッションプログラムで思考停止し落ち込んだことを書きました。
就労移行では日報を書いているのですが、そこに正直に凹んだことを書いたところ、夕方に担当スタッフさんから電話がありました。
心配してくださってたので正直にありのままを話しました。
担当スタッフさんは
相手の人の言葉は良くない
普通の人でも思考停止することはある
これから気分を切り替えていく方法を考えましょう
と言われ、また月曜に面談をしてもらうことになりました。
正直、月曜まで抱えてるのはしんどいなと思っていたので、電話で話を聞いてもらって心が楽になりました。
こういうことまでケアしてもらえる就労移行は行って良かったと思いました。
ところで、メンタル記録をつける方法を試行錯誤していましたが、しばらくはアプリと手書きの二つでいこうと思います。
100均でスケジュール帳を買ったので、そこに睡眠時間や服薬、気分を数値化したもの、その他簡単にあったことなどを書き込むことにしました。
こちらは医師やスタッフさんに見せる用にし、アプリの方は上記に加え、お通じや生理など自分だけで管理しときたいものも記入することにしました。
使うことにしたのはこのアプリです。
理由としては
アイコンをタップするだけで記入が簡単
自分でカスタマイズできる
無料で問題なく使える
文の記入も簡単
アイコンが可愛い
自分が記入したいものが簡単に記入できるので私には使いやすいかなと思いました。
後はこちらのアプリも入れました。
スマホのカメラに指を押し当てると、脈拍からストレスを数値化してくれるものです。
正確性は謎ですが、私の場合安定してた1日は標準的?な50だったのに対し、しんどかった昨日は75となっていたので、あながち間違ってもないかも。
自覚しにくいストレスが分かる目安になるかもなので、たまに使ってみたいと思います。