こんにちは。

昨日は希死念慮に陥った私にたくさんのコメント頂きました。

また少し前を向けそうです。

ありがとうございます。




今実家に帰っているのですが、昨日両親との会話である人のことが話に出ました。

私と同い年の従兄弟です。

従兄弟はコロコロと太っていていつもにこにこ笑ってる、とても朗らかでおとなしい性格でした。

従兄弟の父親(私の叔父)は会社を経営しており、従兄弟は子供の頃から跡取り息子として育てられていました。

叔父は私から見てもとても厳しい人で、一人息子に対する期待は相当なものだったと思います。

多分従兄弟の大人しい性格が叔父から見たら頼りなく、不甲斐ないものとして映っていたみたい。

大学を卒業し父親の会社に入社したあとも、かなり父親から叱責を受けていたそうです。


子供の頃は正月に祖母の家に集まり顔を合わせていましたが、そのうち冠婚葬祭にも参加しなくなった従兄弟を不思議に思っていたところ、彼がメンタルを病んで引きこもっていることを知りました。

多分20代半ばのときくらいだったと思います。

それから20年くらい経ちますが、従兄弟はまだ引きこもっています。

私もパワハラで追い詰められた身として他人事ではないのですが、従兄弟の家は資産が恐らく億単位であるため、生活には困らないと思います。

そこはちょっと羨ましいかな。

うちは母もうつ病だったし従兄弟もメンタル疾患なことを考えたら、やはりそういうのになりやすい血筋なのかなと思います。