こんにちは。


私が通院している心療内科は予約制ではないので患者さんが多く、そのため診察時間は短めです。

だいたい3分くらい。

先日病院に行ったときに、看護師さんに話しかけてる患者さんがいました。

声が大きいので丸聞こえだったんですが、どうも医師に話を30分は聞いてほしいと訴えているようでした。

うつ病患者の感じる孤独感、不安感はとてつもないのでそれを医師に何とかしてもらいたいと思うのはとてもよく分かります。

でも冷静に1人30分もかけていると診察時間に10人も診れないよな…と考えた自分もいます。

診察受けてて思うのですが、心療内科医の診察ってあっさりしてるというか物足りないというか、心許ないときもありますよね。

私だけかな。

私は今は心療内科医には薬と診断書を貰いに行ってると割りきってるところもあります。

次回の診察では障害者手帳や障害年金について聞こうと思ってるので、いつもより時間がかかるかも知れなくて少し気が重いです。

私の心が今のところ前より安定してるのは、漢方内科も平行してること、うつ友もいること、ここであれこれ書けて皆さんとやり取りできていることが大きいのかなと思います。