GSX-R125 最高速チャレンジ! MAX ZONE MINI | MasayoのNo Bike, No Life!

MasayoのNo Bike, No Life!

リターン女子?ライダーのサーキット挑戦日記

5月28日(金)

オートバイ誌主催のMAX ZONE MINIに参加してきました!

これは富士スピードウエイの本コースで行われる最高速計測イベントで

250ccまでのバイクが参加できます。

普段ミニサーキットしか走らないGSX-R125。最高速は一体何キロ出るんだろう?

…という純粋な興味でレースとは違ったワクワク感がありました照れ

 

5月24日(火)に準備のためチームガレージへ。

先日の転倒で破損したステップ周りをリニューアルキラキラ

SNIPERのバックステップを導入しました。

以前はバンク中に足を踏み外たりしてた

ポジションがしっくりくるようになり、食いつき、踏み心地も

しっかり安心感があります照れ

 

5月27日(木)

渋滞を避けたいのと深夜割引を使いたいのとで仕事が終わってから出発!

途中の鮎沢PAで車中泊。

夜中ともなると駐車場は99%トラックで、私のハイエースがミニカーみたいに見える(笑)

汚い足失礼(;^ω^) 快適に一人飲み会(笑)

 

翌朝5時起床。身支度して富士へGO! 6時過ぎ到着。

7時ゲートオープンと聞いていたので早く着きすぎちゃったかな、と思ってたら6時半にゲートが開いた。

 

富士山見えるとテンション上がるねー! やっぱ日本人だなw

 

 32番ピット確保♪ 早く着いてよかった(;^ω^)

今回チーム総勢5台。 ライダー7人

小マリカがなぜか今年からマネージャーとしてチームに帯同していますw

 

受付を済ませたあと、某有名カメラマンさんが撮影してくださるとのことで

GSX-Rと一緒に撮影してもらっちゃった。

オートバイ8月号をチェックしてみてね! (ボツになりませんように。。)

 

11:00~走行開始

最初の1周は先導がつきます。

初めての富士本コース。どこ走っていいのかわからないから助かるわ~。

 

最高速イベント、ってことで自分の持ってる限りで一番ロングファイナルにしました。

リミッター当たるようなら、リア1丁ロングを仲間に借りて再アタック、と計画してました。

しかし、意外!リミッター全然当たらなーい。 ストレート1.6キロあるのに不思議。

当たらない、ってことはやみくもにロングに振るより

最終立ち上がりに丁度いいファイナルの方がいいのか?現状もっさり気味だし。

ってことでリア1丁ショートにすることを決断してピットイン。

 

これがまんまと当たり、タイムにして3秒短縮。最高速は1丁ロングの時に出てた。

そして結果! 総合35位/69台

 

最高速はなんと 137.755km ! 

 

自分でビックリ滝汗  私のGSX-RはST仕様で 

リミッターカットもしてない。

サブコンもフルコンも入れてない。

それでもまだ吹けきってないし

それなのにこんなに出るとは。。最終コーナーをもっとちゃんと走れれば140km行くかも!?

…なんて夢みちゃったよちゅー

 

この記録、某所からの連絡によると相当速かったらしい。 

本人全然知らんかったけど(笑)

 

250ccまでの混走、ということで速度差からくる危険を心配してたんだけど

コースが大きいのと参加者さんのマナーがいいのか、全く危ない思いすることなく、楽しく走れて

想像した以上に楽しかった!

また参加する機会があるとしたら、Ninja250SLの最高速も測ってみたいなぁ!