筑波2000練習 14回目 | MasayoのNo Bike, No Life!

MasayoのNo Bike, No Life!

リターン女子?ライダーのサーキット挑戦日記

11月4日(土)
イメージ 1
朝の気温14度 曇り寒い(><)
バイクにも毛布着せました(笑)

今年のレースは全て終了しているので、前からやってみたかった
フロントのスプロケットをロングにする、ってのをお試ししてきました。
結果的には。。。私にはロング過ぎました(爆
イメージ 5

最高速は伸びたけど立ちのモッサリで全てが帳消しになった感じでした(^^;)
まぁこれも経験なんでよしとしましょう。
今年最後にはもう1度走りたいな~。予約取れますように!

…とまぁ自分の走りは置いといて、今回のネタはスプロケについてです。
Ninja250SLはリアよりもフロントスプロケットの交換に手間がかかるという
珍しいバイクです(笑)
以前記事にした
・ナットが超~~鬼トルクで締まっていて緩めるのに苦労する。
(今回外すの2回目ですが、1時間位かかりました(T-T))
マシンを壁に押し当てギアを入れ、さらに後輪をタイダウンで固定してリアブレーキを踏み、ハンドパワーで回しました(^^;)

他に
・スプロケットカバーにとても余裕がない!

1丁ロングにした図
イメージ 2

金具に干渉してるんじゃねーの?位にギリギリです(^^;)
(肉眼で見ると一応触れてません)
金具を外せばいいのかもですが、ここは安全第一で。

これで走ったワケですが、1本目終わるとなんかコゲ臭い???
そこは気にせず(しないふり)(汗 
2本目までの間に注油してチェーンの張りを緩める方向に調整しました。

2本目終了
チェーンの色が金から赤茶色に@@;

帰宅してチェーン洗浄
イメージ 3

アスファルトのコースを走ってきたとは思えない汚れっぷり(^^;)
細かい黒い粒子がいっぱい出てきました。

イメージ 4
干渉してないはずの金具が削れてましたー。
加速時にチェーンがたわんで当たったんでしょうかね。

金具を薄く削ればなんとかなりそう?
どうしてもロングにする必要がある時以外は私は遠慮しとこうかな(笑)