7月9日(日)
オートボーイ杯に参加してきました!
まだ梅雨は明けてないけど、朝からかなりの暑さ
バイクを下ろして準備するだけで汗だく
筑波1000を走るのはGW以来2ヶ月ぶり。
今までなら心配でビクビクしちゃうとこだけど、
最近はワクワク率の方が大きくなっていて、楽しみで仕方ない
私が参加したのはST250クラス。
今回は
ハンドリングの軽量化、曲がりやすくなることを期待して
フロントタイヤにBT39SSを初めて選択
(リアはいつものディアブロスーパーコルサA)
//練習走行//
バイクに跨った途端、フロントが軽いのがわかる@@;
フロントだけNSちゃんになったみたい(^^;)
ちょっぴり心細さを感じながらコースイン
当初から皮むきと感覚をつかむ程度と決めて
かずメカに5周でピットインの合図出しをお願いしていたのだが、
案の定サインに気付かず8周位走ってからピットイン。
「どーせ見てないと思ってたよ」とのありがたいお言葉を頂く。
タイヤの感じをつかもうと必死だったんだもん(^_^;)
感想は。。はたで見てもわかるくらい良く曲がれてるらしい。
もちろん自分でも感じたし、グリップも全然するし。
これは思ったよりいい感じ!
ただ、曲がるのが早くなった分いままでより早くアクセルを開けないと
タイムには結びつかないだろう、と かずメカアドバイス。
不器用な私に対応できるのかな
//予選//
練習走行で気を良くしていたので思い切って走れた。
ただ、今までより早く開ける、ってのはできなかったかな~
身体に刻みこまれてるリズムを変えるのってすぐできないもんだ。。
予選6番手
//決勝第1ヒート//
予選の走りを思い出すと完全にタイヤを信用しきれてないのか
ブレーキがちゃんと掛けられてない模様。
メリハリつけられればまだまだいけそう!
1ヘア立ち上がりでこの状態は自分的にだいぶ進化デス
最終の進入もだいぶ良くなりました(あくまで本人比)
ちなみに
いままで履いてた
ディアブロスーパーコルサは110/70
今回履いたBT39SS は100/80
全然違うものなのねー!
今度は日光で履いてみよう
あ、結果は39秒6で5位でした
(競った展開で見てる方は面白かったようです)
このクラスはツイン車両もいるので
もっと早く開られるリズムを作らないと負けます。
(今回は競り負けました)
//決勝第2ヒート//
1ヒート目の順位がグリッド順となり、5番手スタート。
39秒台のマシンが私含め4台いるので
スタートで前に出ないと厳しい展開になるのは必定。
(1ヒート目1位だった新庄雅浩選手が早退したため、実質4番手スタート)
出足は良かったのに一瞬フロントを浮かせてしまい順位変わらずで1コーナーへ
スタートで前に出る作戦あえなく失敗
1ヘアではイノッチさんにすっかり追いつき追い越され
(スタート画像には収まってなかったのに~~どんだけ!(笑))
5位でチェッカー受けました
実は2ヒート目も競り負けてしまったのですが、
自分の有利な場所で抜くためにはどうしたらいいのか、
組み立てについてとても考えされられるレースになりました。
総合4位 悔しい顔してるな~(笑)
もうちょっとのところで表彰台は逃したけどトロフィーもらえた
ご一緒してくれた
かずメカ、マミさん、やぎちゃん、どうもありがとう
そして~約40分走ったBT39SS
あんまり持たないかも(^^;)
ではまた~~~