Ninja250SL シート加工 | MasayoのNo Bike, No Life!

MasayoのNo Bike, No Life!

リターン女子?ライダーのサーキット挑戦日記

4月8日(土)
筑波では全日本が行われていますがあいにくの雨ですねぇえーん
観戦に行きたいのはやまやまだけど、先日の日チャレで転倒してしまったので
修理をしました。

イメージ 1

ハンドル交換、シフトペダル修理、タイヤ交換、割れたシートカウル修理
エアバッグ復元…

ひとコケで結構な作業が発生しちゃいますなチーンダウン

修理のついでに、シートの加工をしました。

SLのシートって傾斜していて、ブレーキかけると身体が前にズレちゃうんです。
すべり台みたいにアセアセ
レース用のシートカウルは高価なのでノーマルのシートを加工することにしました。

イメージ 3
先ずはシートを外し、一皮剥きます。


イメージ 4
高低差20mm。
なるべく左右均等に削るためにセンターに線を、
削り終わりの位置にも線を入れます。

イメージ 2
結構傾斜してるでしょー。

削りに使用する道具は
イメージ 5
100均の刺身包丁(爆)
刃の長いものがいいですね♪

イメージ 6
削りちう。
何度か跨ってフィッティング。
結局削り終わりの線を越えちゃったニヤリ
んで、削った段差をワイヤブラシと目の粗いペーパーで整えて

イメージ 7
で~きたっ!チョキチョキ

イメージ 8
加工前、加工後。 フラットな面積がだいぶ増えた♪

イメージ 9
後は全体にボンドを塗って~
(スポンジ側にも塗る)

イメージ 10
ボンドが乾いたらスポンジを貼り付けて
(スポンジ厚5mm。ホムセンの測り売り)

イメージ 11
折り返した部分をタッカーで留めて出来上がり!!

イメージ 12

なかなか良い感じ爆  笑
次走が楽しみダス音符