日光チャレンジロード第4戦 プライド1 | MasayoのNo Bike, No Life!

MasayoのNo Bike, No Life!

リターン女子?ライダーのサーキット挑戦日記

8月2日 今年の目標でもある日光チャレンジロードのスプリント参戦。
突然の日程変更もあって、8月2日が私にとってラストチャンス。
しかしTZR君は筑波での転倒後、修復が間に合わず。。

…ということで、かずメカのCBR250を貸してくれると申し出を頂き、
じゃ~遠慮なく(笑) ってことで出ることができました(^^)

乗せてもらえるだけでも有難いのになんと!

イメージ 1
当初のイワイカラーから

イメージ 2
じゃ~~~~~ん! オリジナルカラーへお色直ししてくれました!
これ、カッティングシートでラッピングしたんですよ@@;
ビックラこいたわーあせる てか、こんなに綺麗だとコケられないっしょ(笑)

このマシンは今年の初め、桶川で試乗させてもらったくらいしかないのに
イキナリレースはどーなのよ?
ってことで7月27日イワイサーキットへ練習に行ってきました。

イワイを走って思ったこと。
ステップが踏み込めない→接地感がない→タイヤがたまに変な挙動をする
それなのにフロントの残ストがほんの僅かしかない=怖い

イメージ 3
ごちそうさまでしたラブラブ!

イワイ学園長や その場にいたモタードの全日本ライダーさんにもずーずーしく質問させてもらいにひひ
ポジションのアドバイスなど頂きましたが、どーもしっくり来ないんです…
・自分が大きいバイクのポジションに慣れてないせい?
・体が動いてないせい??
ステップ位置の変更を提案してみたのものの、これ以上は上げられないとのこと…
やっぱ自分が慣れるしかないのかな? 
とりあえず残ストがないのはとても危ないので、フロントのイニシャル調整、タイヤ交換で終了しました。


そして迎えた当日
イメージ 4
私とマミさんはプライド1
ケイちゃんは桃尻杯で初スプリントデビュー!

クルーに ひなさん、ごうたん、やぎちゃん、ダイちゃん、そしてかずメカ。
申し合わせた訳じゃないのに、男性陣を従えて?女性陣だけレース参戦って形になりました

イメージ 5
けいちゃん決勝前。 緊張の面持ち~いい思い出になるね(^^)

イメージ 6
決勝コースイン直前。目がイッちゃってる私(笑)

まずは練習走行。
コース、マシン、自分の様子見
しかしやっぱりステップが踏めないあせる 接地感なくフワッフワしてる感じ。
イワイよりスピードレンジの高い日光だとますます怖いあせる 
47秒台。。ダメだこりゃー


練習走行2本目。
空気圧若干下げ、イニシャルを更に掛けて様子見。
自分も少し慣れてきたせいか、前よりは安心感増したような。。
でもまだ怖いのね~、ブレーキが早いとひなさんチェックが入るあせる
フロントの底付きは変わらず、これ以上イニシャル締めたらはね返されそうだし、でも進入スピードは上げたい。どーすりゃいいの?ん~悩む
やっと46秒台。まだまだだ~~。

そそ、最近車載カメラを導入したんです
今は便利な世の中だね。さっき走ったばかりの練習走行動画がすぐ見られるので研究、「アクセル開けるの遅い~」ってかずメカ&やぎちゃんチェック。
そういえば2次旋回ってやつ?全然感じなかったな(^^;


予選10分前。
ひなさんがセッティングの大幅変更を申し出てくれまして…
藁にもすがる思いで(笑) お願いすることに。
時間ギリギリでの作業、男性陣ありがとうございます~~~

予選は10分間のタイムアタック。
走りだしたとたんに「お~~っ♪」安心感が全然違う~♪
ちゃんとステップ踏み込めるし~♪
タイヤの変な挙動も起きない なんて楽しいの~♪
他車とも絡めるようになって ←予選なのに絡むな(笑)
「なんでピットスルーしないんだよ!むかっ」と かずメカに怒られたのはいうまでもありません(笑)
いままでリズムが悪かった最終付近もちょっと走り方変えました。
まだまだいける確信を持って45秒台(^^;


いよいよ決勝。
私は12番手。44秒台出せれば周りの皆さんに鍛えてもらえるだろう。
イメージ 7

しかし~~例によってスタート下手な私。。ブラックアウトした瞬間から
どんどん離されていくぅ~~( ̄▼ ̄|||)
レース中は、、焦ってたんでしょうね~ほとんど覚えてないです(TT)
44秒台には入らず結果12位で終わりました。
結果よりも自分を出し切った感のない走りをしてしまった自分が腹立たしいですわDASH!

最終戦には出られないけど、秋のチャレサで練習して
来年!また出直しますグーグー今度は自分のマシンでね(笑)

お手伝いしてくださった
ひなさん、ごうたん、やぎちゃん、ダイちゃん、かずメカ
写真を撮ってくださった
Hiroたん
暑いなか本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで走ることができました。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10