ふなっしーが
『深イイ話』に出演していた。


涙が止まらない。
なんだろう。そうなんだよね
本当にそういうことなんだよ。


いつも初心を忘れないでいられるのは
ふなっしーのおかげ。



最初見た時は、また変なキャラクター出てきたなぁーって思ってた。だけど、ふなっしーを見ていると心が温かくなって自然と笑顔になっている自分がいた。



ふなっしーのことを大好きになったキッカケは、6年前私が仕事で落ち込んでいた時にふなっしーの『ふなふなふなっしー』という曲で



・投げられても蹴られてもまた立ち上がればいい

・誰にも相手にされなくても自分の道を進め

・色々言われてへこんでも気にせずいけばいい

・断られても挫けそうでも誰かが見ててくれる

・誰にも認めてもらえなくても好きなことやればいい


この歌詞を聞いてもう体が震え上がった。
涙が止まらなかった。
この人(梨)はなんなんだろう。もっと知りたいと思った。



ふなっしーのことを知れば知るほど
『人間が産まれてきた本当の意味』
を考えさせられる。



東日本大震災の時に、日本を元気にするために舞い降りてきて、自分のことよりもいつも目の前の人の笑顔の為に生きて、こんなに人気者になっても変わらないで自分を持ち続け、ふなっしーを見ていたら心が温かくなって初心の気持ちを忘れないでいられる。




ふなっしー自身の口からは言わないけど
今でもずっと震災の募金してるし、ライブの売り上げも寄付したり、クリスマスに子供たちにボランティアで会いに行ってプレゼント渡したり、、喜ばれる事だけにお金を使う。



ふなっしーにとってお金というものは人に喜んでもらうために使う、そしてそのお金も自分の物というよりは、みんなが自分を応援してくれて生まれたものだという感謝の気持ちを心から持っているからだと思う。



ふなっしーの生き様に何回心打たれたことか。
誰に対しても態度を変えず、人気者になっても決して変わらず天狗にならず目の前の人だけを喜ばせる。


ふなっしーは一人しかいないから内心もう辞めたい!って思った事何度もあると思う。
だけどふなっしーが活動することによって誰かが助かったり何よりもファンの人が喜んでくれたら嬉しいから。






自分のためじゃなく、人に喜んでもらえるために心から生きている。



本当になかなか出来ることじゃないよ。
人気者になったら自分一人で生きている
偉いと勘違いしたり人を蹴落としたり贅沢したり、、本当に気をつけなきゃいけないこと。


だけど自分が笑えなくなったり
落ち込んだりした時はふなっしーの274チャンネルやツイッター見て自分を見つめ直す。


ふなっしーの見た目も好きだけど
ふなっしーの生き様が本当に尊敬して大好きなのだ。




だから、どれだけ儲かってるの?とかお金の話ばかり聞いたり雑に扱ったりキャラクターだからってバカにしたり叩いたりしたら本当にやめて!って思う😭



ふなっしー最近テレビで見なくなったよね
消えたよねって違うよ。断ってるんだよ。



それを聞いて本当に安心した。
『我々は無理をしない』
ふなっしーは一人しかいないから
無理しないで自分の好きな事をゆるーくやっていってほしい。本当のファンはみんなわかっているよ。みんなはいつも心の中にいるから、どんな時も何があっても応援する。




最後にふなっしーが言っていた好きな言葉


・失う覚悟さえあれば悩みは解決するなっしー

・幸も不幸も自分の心が決めるなっしー

・足りないものより恵まれた物を数えるなっしー



私もふなっしーのように
目の前の人を大事にして喜ばれる生き方をできるように日々過ごしていこう。自分一人で生きている事なんて何一つないから。


みんないつもありがとう。