年明けは札幌に帰って久しぶりにゆっくりできました⛄️✨



姉の赤ちゃんが生まれたので
ずーっと一緒にいたよ。本当に会いたかった!



お風呂入れたりピアノ弾いてあげたり抱っこしたり、すごい笑ってくれた。



なんだかわからないけど、私が抱っこしたらすぐ泣きやんで目を見つめて笑ってくれる。
もう、可愛くて可愛くて愛しすぎる!



姉と旦那さんと赤ちゃんを見ていたら
なんか、そこに流れる空気が温かくて
これが本当の『幸せ』なんだなぁって、心がギューーって温かくなって涙が出てきた。




わかってはいたけど、私は母性本能と感受性がものすごく強い。涙もろいし😭






結婚もしてないけど、私なりの子育て論がある。


子育ては親が子供を育てるっていうけど
子供が親を育ててくれていると私は思う。  



人間関係の問題が起こった時
『人は相手に対して怒って見せる』ということをする。私たちは親から『怒って見せると解決が早い』と教えられてきた。


もし親が絶対に子どもの前で怒ることをしなければ、その子どもは『怒る』という解決策をとらないで、ほかの方法論で生きていくことになる。


『どんなことがあっても腹を立てない怒らない、イライラしない』ということを、親は子どもを通して突きつけられている。



一番身近な母親が楽しそうに生きているのを見て、子どもは物事は楽しいととらえれば、すべてのことが明るく楽しくなると母親を通して知ることができる。


逆に、一番身近な母親が不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言い続けていると、子どもはそのように物事をとらえるようになる。



なので、
子供を思い通りにしようとしないで
『あなたはあなたのままで良いんだよ』
『どんなときでもあなたの味方だよ』
『いつも大好きだよ』
と繰り返し愛の言葉を伝えて
どんなときでも感情的にならない事。
感情的な母親は子供は嫌がると思うから。



私が思う子育て論なんだけど
まだ結婚もしてないし、偉そうに語れないけどね😂w




いつか、結婚して子供が生まれた時に
そういう風に育てていきたいな💓



{167CEAE4-1937-4441-9493-57CA0564CD24}



福良真莉果