アスタルジアで主人公が死んだままバトル終了してしまい、仲間の呪文で蘇生してもらったのですが、まりかさんはふと思った。


⸺これって、優先順位とかあるんだろうか?🤔


例えば…


「まりかは俺が蘇生させる!」

「いいえ!私が!」


…みたいな奪い合いが。

(奪い合ってはないと信じたい😂)



んで、Twitterでつぶやいたのでそのあと検証してみようと思ったのですが、思いのほか自爆が大変で投げてたんですが。


なんと、拾ってくださった方がおりまして!!!!


今回の記事は、スペシャルサンクス:エスリィ様 でお送りいたします🙏✨




【検証方法】

・作戦→MPつかうな

・バトマスのもろば斬りを連打

・死んだら「仲間を逃がす」


…これで簡単に主人公が死んでいて、バトルが終了している状態にできるそうです。


もろば斬り…盲点!

(まりかさんはミラクルもろば時代を最後にこんな使えない怖い技使ってませんww)



【湧いた疑問】byまりかさん

Q1.ザオリクとザオラルがあったら、ザオリクが優先される?

Q2.親密度の高いキャラの方が優先される?

Q3.パーティの並び順は影響する?

Q4.MPの残り値による優先順位、最大MP値による優先順位はある?



……

………


さて、エスリィ様が苦労して(本当にとてもとても苦労して🙏)検証してくださいました!


さすがに画像の転用は、たとえ許可が得られたとしてもはばかられるのでやめときますが。


一応結果が出そろいました!



【検証結果】Answerエスリィ様

A1.ザオリク>ザオラル (信頼度は高い)

A2.ザオリク同数およびザオラルしかいなかった場合、親密度の高いキャラが優先される (信頼度は高い)

A3.並び順は「?」、前にいるキャラの率が高いような気がする? (他の条件を揃えるのが難しいので、確定ではないそうです)

A4.MPの残り値の多いキャラ>最大MP値の多いキャラ (信頼度は高い)


A4に関しては「もしも現在MPが同じの同親密度のキャラ2人がザオリクを持っていたら!?」まで細かく試してくださいまして!

(ゼクレス地下でザクザクして自HPを自己治癒、MP空にしたあとまもの使いで突入、MPリンクして調整という、手間のかかることをやってくれました✨)


回復魔力とかいう数値のことは後で思いついたものとする。



ありがとうございます、ありがとうございます🙏✨


もぅぅっ!


圧倒的感謝!!!!





んで。



まりかさんはそのころ、せっせとみんなの「蘇生ボイス(セリフ)」を集めておりましたww🤣


その様子は次回!乞うご期待!!




★ポチッとお願いしまする★